このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

私だけが知ってるカレの秘密……GWの“ケモノ男子”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/05/05




第8位 ネコやウサギのチビキャラに胸きゅん!

『満月をさがして』種村有菜

fullmoonwosagashite_s01

『満月をさがして』第1巻(文庫版全4巻)
種村有菜 集英社

2000年代の「りぼんっ子」みんなが夢中になった、種村有菜先生のファンタジックラブストーリー!
大好きな桜井英知くんとの約束を胸に、歌手を目指している女の子・神山満月は、喉の病気にかかってしまいます……。歌手の道をあきらめ、声を捨てて寿命をのばすか、声帯を残し、命日を待つかの選択を迫られた満月の前に、突然2人の死神・タクトとめろこが現れました。

タクトとめろこの持つ能力で、16歳の自分に変身させてもらった満月は、その姿で歌手のオーディションを受け、合格しちゃいます。「フルムーン」という芸名でデビューした満月は、かわいらしい容姿とバツグンの歌唱力で一気に人気者に!
他事務所のアイドル歌手とCM出演をかけてバトルしたり、イケメン歌手の友だちができたり、充実した歌手生活を送る満月ですが、恋愛に関しては前途多難なようで……。
じつは、最愛の英知くんは他界し、新しい恋の相手・タクトは死神、さらにはタクトのパートナー・めろこが恋のライバルなんですっ。それにタクトとめろこは、死神になる前の人間の姿の時に、満月と“ある”縁で結ばれているみたい。ネタバレになっちゃうので、単行本で確認してくださいねっ。

満月の寿命や恋のゆくえも気になりますが、本作の注目すべき点は、タクトやめろこ、そして途中で登場するもうひとりの死神・いずみくんのチビキャラモードの姿です。
ネコ耳、ウサ耳、イヌ耳……マスコットみたいなかわいさは、死神というより、むしろ天使! 思わず頬ずりしたくなるようなかわいさに、当時のりぼんっ子もみんなノックアウトされたことでしょう。
ちょっとツンデレなのも、萌えです。



第9位 オオカミ男とひとつ屋根の下ってドキドキ

『抱きしめて!ノアール』飯坂友佳子


dakishimeteno_s

『抱きしめて!ノアール』
飯坂友佳子  小学館

2000年代は、「りぼん」より「ちゃお」を読んでいたという20代女性にとっては、とても懐かしいタイトルではないでしょうか。
動物の気持ちがわかる主人公・高塔すずは、高校生には見られない童顔とスタイルがちょっとコンプレックスな高校1年生です。

ある時、学校帰りに見つけた傷だらけの黒猫を家に連れ帰って、看病してあげたすず。自分のベッドに寝かせて、一夜を明けると……なぜか猫の代わりに見知らぬ男性が横たわっていて!?(それにしてもイケメンです!)
突如現れたイケメン=すずが助けた黒猫・ノワールだと判明するやいなや、窓から大量の猫たちがすずの部屋に侵入してきてしまい……。ノワールは、襲ってくる猫たちを片っ端から倒していきますが、猫たちの悲しい心の声が聴こえたすずは、体を張ってケンカを止めます。(かっこいい!)

その姿にすっかりすずに惚れこんだノワールは、「オレの子供を産んでくれ」と愛の告白をします。夜這いをかけてきたり、一緒にお風呂に入ろうとしてきたり、ちょっとエッチな猫男子なんですっ。
でもノワールには、なんだか怪しい研究所にいたという過去があるみたい。ノワールを連れ戻そうとする研究所の人間や、ノワールと同じ研究所にいたという転校生・アズールがすずの前に現れて、ちょっぴり危険な香りも……!(でもノワールが守ってくれるから安心ですっ)

たび重なるピンチにハラハラしながら、すずをめぐるノワールとアズールの三角関係にドキドキしちゃってください。



第10位 ふてぶてしいトドが彼氏!? でもなんだか幸せそう

『トド彼』高嶋あがさ


todokare_s01

『トド彼』第1巻
高嶋あがさ 小学館

主人公・優子さんは、トド(トド山さん)と職場恋愛をしている地味なアラサーOL。トド山さんは、『ODETTE』のカレと違って、紳士なわけでもなく、ビジュアルもまんまトドです。
でも、そんな2人の同棲生活を見ていると、こんな日常こそが「幸せ」なのかもしれないと思えてきます。

基本的には、優子さんに対してもふてぶてしい態度をとっているトド山さんですが、甥っ子のアザラシくんが夏に遊びにきたときに、優子さんがアザラシくんにばかりかまうので、嫉妬したり、モヤモヤしたりしている姿を見ると、やっぱりラブラブなんだなあ、と実感します。(トドは夏が繁殖期だそうです!)

クリスマス、バレンタインといったカップル定番のイベントも、あまりいちゃついたりしない2人。でもお互いのことをわかりあっている感じがとてもステキです。自然体で、無理しないで一緒にいることが、恋愛の長続きの秘訣かもしれませんね。
それに……トド山さんの立派な体型(ちょっと肥満ぎみ?)も、包容力を感じられていいかも?



番外編 重要なのは外見より中身! 家庭的なオオカミ男は理想の結婚相手!?

『怪物くん』藤子不二雄A

shinhensyukaibutsukun_s01

『新編集 怪物くん』第1巻(全21巻)
藤子不二雄A 復刊ドットコム

「怪物ランド」の皇太子・怪物くんと、そのお供・ドラキュラ、オオカミ男、フランケンシュたちが、人間界にやってきてひっちゃかめっちゃか騒動を巻き起こすギャグマンガ。
藤子不二雄A先生の大人気コミックスのひとつなので、みなさんご存じの作品ですよね。

2010年には嵐の大野智さんが主演で実写化もされ、怪物くんのかっこよさ、そしてかわいさにスポットが当たりましたが、今回注目したいのはオオカミ男。
そう、オオカミ男は、最近はやりの「料理ができる男子」なんです。「怪物ランド」でも群を抜く料理のうまさ、結婚相手としては理想の男性ではないでしょうか。

ちょっと小太りですが、そんなことよりも重要なのは中身です! 満月の夜は危険ですが、ふだんは明るくて優しいので、一緒にいると楽しい時間をすごせそう。
語尾に「~ガンス」ってつけているのも、なんだかかわいいかも?
第1位に輝いた『私のオオカミくん』とは真逆の存在ですが、こっちのオオカミ男もステキです!



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング