このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ヲタクに恋は難しい』(ふじた)ロングレビュー! 腐女子とゲーヲタが三次元で恋愛ってワロスwwwww

2015/06/03


wota00s

しかしヲタクが「売り」のこのマンガ。ときにネタが濃すぎて、正直わからないものも満載。
読みつつ萌えつつ笑いつつ、何回検索したことか。でもそれも、このマンガの味わい方のひとつ。
同時進行でネタが全部理解できた人、ちょっと自慢していいんじゃないかな。

可愛い恰好でも目がすわってる。既視感にうなずいたあなたはコミケ経験者ですね? ネタはそう、今流行りの刀のアレですよ。

可愛い恰好でも目がすわってる。既視感にうなずいたあなたはコミケ経験者ですね? ネタはそう、今流行りの刀のアレですよ。

ヲタクという人種は、比較的リアルコミュニケーションを忌避する傾向にあり、萌えツボが明確であり、なおかつそれぞれに濃ゆい「俺の嫁」がいるという特徴がある。
しかしこれを言い換えれば、人づき合いが苦手で、好きなものは好きだと断言し、好みのタイプがやたらとはっきりしている――ただこれだけだ。
どこが普通と違うのだろう?

誰だって、相手の好みのタイプが自分とずれていたら気にするだろうし、同じ趣味を通じて出会ったのなら、趣味が合うから楽だとか、ほかに探すのが面倒だから付き合ってるだけなんじゃないか、と思ったりもするだろう。
ヲタ系の言葉やシチュエーションに幻惑されがちなこのマンガだが、そこから一段深くなかを覗いてみると、じつは誰にでも思い当たる心の動きを描いた恋愛マンガなのだ。

不器用な成海の告白。でも宏嵩のリアクションwwww ネタはアニメゲームだけじゃない。幅広すぎるよ。

不器用な成海の告白。でも宏嵩のリアクションwwww ネタはアニメゲームだけじゃない。幅広すぎるよ。

ひとつ言えることは、自分を偽らない恋愛のほうが幸せになるということ。
それは、このマンガに出てくるカップルたちを見ていても一目瞭然だ。
恋人に本音を隠しちゃいけません。お互い、本当につらい目に遭うから。

さて次の巻は、どんなネタで攻めてくるのかワクワクしてしまうこの作品。
今回は紹介しなかったけれど、成海と宏嵩以外のメインキャラ、宏嵩の先輩・樺倉(かばくら)と、成海の同僚・小柳の関係も、萌えポイントとして見逃せない。

そして、読みつつその場で笑えるように、もうちょっと自分もネタを仕入れておかないとな!


『ヲタクに恋は難しい』著者のふじた先生から、コメントをいただきました!

著者:ふじた

このたびは、「このマンガがすごい!」にお選びくださり、まことにありがとうございます!
正直「このマンガでいいのか!」という思いでいっぱいですが、今後も地道にがんばります!



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『ヲタクに恋は難しい』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]