このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『椿町ロンリープラネット』 (やまもり三香)ロングレビュー! 女子高生家政婦は見た!? クールでフキゲンでちょっと性格の悪い(?)小説家(同居中)の本性を

2015/10/07


tsubaki_4c01

ふみは幾分古風なタイプ。男性に対して免疫があまりなく(興味も知識も無い感じ)、ほどよく天然で、(所帯じみてはいるが)無垢な女の子だ。
ひねくれたところがないので、読者も好感を抱きやすい。
また暁は、一見クールだがかなり人情味に厚い。口調が時代がかっているのも萌え要素だ。
小説家なのだから当然と言えば当然なのだが、ふみが「先生」と呼ぶあたりもちょっと素敵。

ふみのことは「娘」呼ばわり。今ではあまり聞かない「でかした」という言葉、言われたらこんなにうれしいってわかる場面。

ふみのことは「娘」呼ばわり。今ではあまり聞かない「でかした」という言葉、言われたらこんなにうれしいってわかる場面。

大小の事件を経ながら、ふみは暁に対して理解を深め、本人も無自覚のうちにだんだん心惹かれつつある様子。
奥手なふみがついに暁相手に恋に目覚めるのか? と思いきや、転入生の相生一心(あいおい・いっしん)に絡まれたうえにいきなり壁ドンされたりして、そう簡単に2人が結ばれるわけではなさそうだ。

これが相生一心くん。しかしこの壁ドン、ふみが好きだという告白ではなく、その正反対だったりする。

これが相生一心くん。しかしこの壁ドン、ふみが好きだという告白ではなく、その正反対だったりする。

また、暁の心中も非常に気になる。ふみを特別に想い始めているようにも見えるが、はてさて……?

構図が巧みで見せ方がうまく、心地よく読み進められる本作。
特にクールな暁の表情が良く、ちょっとした変化にもドキドキさせられて、読者はスムーズにふみに感情移入できるはず。
また途中から登場した相生一心は、2人に対するよい触媒になってくれそうにも見えるが、実際どうなるかは作者の気持ち次第というところか。

とにかくまたひとつ、目が離せない連載が私たちを楽しませてくれるということだけは、間違いようのない事実だ。

tsubaki_4c04

<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」


『椿町ロンリープラネット』著者のやまもり三香先生から、コメントをいただきました!

著者:やまもり三香

取り上げていただきありがとうございます。
まだまだ半人前ですが、がんばりますので、よろしくお願いいたします。


単行本情報

  • 『椿町ロンリープラネット』第… Amazonで購入
  • 『ひるなかの流星』第1巻 Amazonで購入
  • 『シュガーズ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング