このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『翔んで埼玉』(魔夜峰央)ロングレビュー! 埼玉を絶望的にディスったあの超々問題作が2016年2月の「このマンガがすごい!」にランクイン!?

2016/02/10


「制服がモンペにゲートル地下足袋」「雪の結晶が草加せんべい」など、次々に繰り出される埼玉差別ネタは、脱力&爆笑必至!
アホらしくも凄まじい埼玉迫害と抵抗のドラマに、美少年愛が絶妙に絡んだ「妙味」は、魔夜先生にしか出せないもので、読めば読むほどクセになる。

草を食べれば治るって、ドラクエやバイオハザードじゃないんだから……!

草を食べれば治るって、ドラクエやバイオハザードじゃないんだから……!

単行本あとがきによると、本作が生まれた背景には、魔夜先生が新潟から上京する際、埼玉の所沢に住む編集者に騙されて東京ではなく所沢に引っ越し、一種の軟禁状態を味わったことへの複雑な思いがあったというが、これぞ「ケンミンショー」の先駆というか。魔夜先生の屈折した「埼玉愛」を感じずにいられない。

思わず「そうだったのか……」と納得しそうになる説得力。これには埼玉県民ならずとも立ち上がりたくなる!?

思わず「そうだったのか……」と納得しそうになる説得力。これには埼玉県民ならずとも立ち上がりたくなる!?

考えてみれば、あのタモリが「ダ埼玉」というネタを使用し始めたのも、同じ80年代前半。
当時、急速に小綺麗なニュータウン化しつつあった埼玉に対して、多くの人が大学デビューした幼なじみをおちょくるような気持ちを抱いていたのかも……と妄想してみる。

差別が差別を生む構図がここに! 茨城と、あと千葉も巻き添えを食らってます。

差別が差別を生む構図がここに! 茨城と、あと千葉も巻き添えを食らってます。

本作収録の3話分を執筆した時点で、魔夜先生が横浜に「脱出」したため、謎の埼玉県民・埼玉デュークの正体などが回収されないまま、宙に浮いた状態となっている『翔んで埼玉』。
今回の復刻を機に、魔夜先生にはぜひとも期間限定でいいので埼玉に戻って、作品を完成させていただきたいと、せつに願わずにいられません……!


『翔んで埼玉』著者の魔夜峰央先生から、コメントをいただきました!

著者:魔夜峰央

復刊の単行本を出して新規ファンが入ってくれるのは、初めてかもしれないですね。
『翔んで埼玉』から逆に、『パタリロ!』に入ってくれたらうれしい。「へー、『翔んで埼玉』の作者、こんなマンガも描いてるのか」、みたいに(笑)。



<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69

単行本情報

  • 『翔んで埼玉』 Amazonで購入
  • 『パタリロ!』第95巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング