このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん』(蝉川夏哉・作 くるり・画)ロングレビュー! 異世界だから「トリアエズナマ」がウマイ!原作コンビの最凶飯テロコミックス

2016/04/20


こちら側の世界と異世界のように、居酒屋のなかにも2つの“世界”がある。カウンターを隔てた、厨房と客席という空間だ。
こちらのコミカライズでは、カメラは厨房のなかにあり、「のぶ」大将の矢澤信之と看板娘の千家しのぶの視点から描かれている。

市場のお店めぐりをすれば“出会い”あり。すね肉の塩漬けロースト、レバー団子のスープ、じゃがいもとベーコンのオムレツ……異世界なりの歴史の上にある食文化が花開いていて、日本食は「前例がなくもの珍しい」というだけ。
なかには生卵のように、現地の食習慣では恐れられるものもあるから、無条件に受け入れられるわけではない。

なぜこの世界では生卵を食べないのか? この直後、絶妙な新メニューとともにその理由が明らかになる!

なぜこの世界では生卵を食べないのか? この直後、絶妙な新メニューとともにその理由が明らかになる!

そうして持ち帰った食材は、新たな料理に“転生”する。
鹿肉はヨーグルトに漬けてミンチにして衣を付けてカラリと揚げ、メンチカツの出来上がり。ジューシーな味わいのなかに、2つの文化が次元を超えて“交流”しているのだ。

異世界と表の入り口がつながって“開店”した居酒屋「のぶ」は町の一部でもある。
そのため「居酒屋料理のインパクト」からはみ出した人と人との交流もある。
老婦人に「うちにお嫁に来ない?」としつこく口説かれて困るしのぶ。弟妹のために盗みを働くまでに貧しかった新たな店員・エーファが、まかないのオムライスに感じる人情のあたたかさ……異世界同士の出会いから生まれた人間ドラマも、また滋味豊かでコク深い。

名店「花園の熊」亭の主人・ビョェルンの引退パーティーも「のぶ」で開催。ビョェルンのなにげないひと言が、しのぶの心に響く……。

名店「花園の熊」亭の主人・ビョェルンの引退パーティーも「のぶ」で開催。ビョェルンのなにげないひと言が、しのぶの心に響く……。

その店がいつできたのか、いつから通っているのか。それを意識せず足を運ばずにはいられない「いい店」の条件は、お客さんを想う店があって、店を想うお客さんがいてくれること。
2つの異世界が遭遇した特異点は、文化や習慣を超えた「おいしい」って笑顔があふれたお店なのだ。

しのぶのこの“おいしい笑顔”を見よ! これだけは万国・全世界共通。まわりのみんなをもあたたかくしてくれる表情だ

しのぶのこの“おいしい笑顔”を見よ! これだけは万国・全世界共通。まわりのみんなをもあたたかくしてくれる表情だ

そんな「笑顔」が胸をほんのりあたたかくする方向のコミカライズなので、深夜でも飯テロの危険は少なくて、メタボを気にせず読みやすい。
ただし、熱々のソーセージは注意! ビールまで欲しくなる魔のページだけに、目をつぶってパラパラ飛ばすことをお勧め……と、失敗した経験者として言っておきたい。

コミック特典情報

とらのあな様
・くるり先生描きおろしクリアファイルプレゼント
カラー特典 ・くるり先生描きおろしイラストカードプレゼント

モノクロ

メロンブックス様
・蝉川先生描きおろしssペーパー『バニラアイスのパンケーキ』プレゼント

001-004_nobu_comics-ver1_hak_02.indd

ゲーマーズ様、COMIC ZIN様
・蝉川先生描きおろしssペーパー『古都のパフェ』プレゼント

001-004_nobu_comics-ver2_hak_02.indd

書泉グランデ、ブックタワー様
・くるり先生描きおろしペーパープレゼント
しのぶと大将の古都ごはん1C ・複製原画展開催
・サイン本販売

※すべて数に限りがございます。品切れの際、ご容赦ください。



<文・多根清史>
『オトナアニメ』(洋泉社)スーパーバイザー/フリーライター。著書に『ガンダムがわかれば世界がわかる』(宝島社)『教養としてのゲーム史』(筑摩書房)、共著に『超クソゲー3』『超ファミコン』(ともに太田出版)など。

単行本情報

  • 『異世界居酒屋「のぶ」 しの… Amazonで購入
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』第1巻 Amazonで購入
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』 Amazonで購入
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』二杯目 Amazonで購入
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』三杯目 Amazonで購入
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』四杯目 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング