このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【特報】約3年ぶりの最新作『逆転裁判6』発売記念! 新システム「霊媒ビジョン」&「3D指紋検出」ってなんだ!? 【リコメンド特集】

2016/04/27


CAPCOMの大人気シリーズ『逆転裁判』の最新作『逆転裁判6』が、2016年6月9日(木)に発売決定!
そして、なんと本作の発売を記念して、『このマンガがすごい!』×『逆転裁判』シリーズの特別コラボレーションが実現したのです!
「このマンガがすごい!WEB」では、『逆転裁判』シリーズ1~5の紹介マンガを随時更新予定ですよー!

『逆転裁判』シリーズファンの方はもちろん、まだゲームをプレイしたことはないけれど、2016年4月から放送中のTVアニメ『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~』から本シリーズに興味を持ったという方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

まずはこちらのPVをチェック! 新要素「霊媒ビジョン」やあのキャラも登場!

本作はW主人公が2つの国で逆転!

「異議あり!」でおなじみの法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズ最新作は、成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)と王泥喜 法介(おおどろき ほうすけ)、2人の主人公が異国(クライン王国)と日本の2つの舞台で逆転劇を巻き起こす!?
成歩堂と王泥喜を含め、本作の重要なキャラクターは次のページでたっぷり紹介するよ!

naruhodo001 odoroki002

『逆転裁判』シリーズの基本システムをおさらい

本シリーズは、基本的に「探偵パート」と「法廷パート」を交互に進めていくことで、物語が進行する。
事件が発生したら、「探偵パート」で事件の関係者や現場などを調べて、証言や証拠品を集めていこう。「探偵パート」で集めた証言や証拠品などを武器に、「法廷パート」で事件の真相を暴いていく。

探偵パート
話す、調べる、つきつける、移動の4つの行動で、関係者の証言や証拠品などを集めよう。

gyakusai_kokone tanteipart shimonshirabe

証拠品をゲットすれば、その指紋も検出できる。指紋の検出方法については、のちほどくわしく紹介しよう。


法廷パート
法廷ではムジュンした発言をする証人や、ライバルとなる検事を相手に闘います。証言にゆさぶりをかけて情報を引き出し、決定的なムジュンには証拠品をつきつけて真相を暴く。

tanteipart002 igiari_re

成歩堂が訪れるクライン王国の法廷とは!?

成歩堂は、修行中の綾里 真宵(あやさと まよい)を迎えに行くため、神秘と信仰の国≪クライン王国≫を訪れる。
成歩堂がクライン王国の名所を観光していると、突然ガイド役の少年(ボクト・ツアーニ)が逮捕されてしまう。彼を心配した成歩堂は、法廷に足を運ぶが――。

なんと、そこで目にしたものは、
弁護士のいない裁判!

弁護士がいない状態でいったいどうやって裁判を行うの!?

弁護士がいない状態でいったいどうやって裁判を行うの!?

そう、このクライン王国の法廷は、霊媒で判決が下ってしまうため、弁護士が必要とされない“あきらめの法廷”と呼ばれているのだった……。

ボクトの無実を信じる成歩堂は、なんとか彼を弁護して無実を証明しようとするが、彼を弁護して有罪になってしまうと“弁護罪”で罰せられてしまう。いったい弁護罪って!? それはゲームをプレイしてたしかめよう!


新システム「霊媒ビジョン」で"死の直前の光景"と解釈のムジュンを暴け!

クライン王国の法廷パートの新要素「霊媒ビジョン」。
クライン王国の法廷では、クライン王国の姫巫女・レイファの霊媒によって、被害者の死の直前の記憶が水鏡に映し出される。
それを元にレイファ自身の解釈で「御魂の託宣(みたまのたくせん)」を下す。しかし、レイファの託宣は、映し出された映像をそのまま伝えているようでいて、どこか映像とムジュンする部分があるような……?
そのムジュンを突けば、事件発生時の真実が明らかになる!

reibai_cut
いかにも被告人が犯人かのような決定的な証拠となってしまう「御魂の託宣」のムジュンを見つけ、突き崩すのがポイント!

いかにも被告人が犯人かのような決定的な証拠となってしまう「御魂の託宣」のムジュンを見つけ、突き崩すのがポイント!


カガク捜査「3D指紋検出」で指紋の持ち主を特定!

探偵パートのシステム、カガク捜査「3D指紋検出」。
証拠品に付着した指紋を検出し、指紋の持ち主を特定することができるカガク捜査だ。指紋がありそうなところに特殊な粉をはたいて付着させ、息を吹きかけて、指紋を浮かび上がらせてみよう。
指紋が浮き上がらせることに成功したら、今度はその指紋がだれのものかをリストと照合。指紋の持ち主がわかれば、新たな事実が明らかになるかも!?

3Dshimon_re 3dshimon003_re

3DS下画面に息を吹きかけると……

3dshimon_re002

指紋が浮かび上がってくる!

本作では、新要素として証拠品を360°回転させて指紋を検出することができるようになっているので、証拠品を手に入れたら試してみよう。 shokohin

このほかにも、証人の感情と証言のムジュンを突き止める「ココロスコープ」や、2つの視点から同じシーンの映像のムジュンを暴くカガク捜査「マルチアングル動画指摘」など、おもしろいシステムがあるぞ。


フルボイスのアニメカットが物語を盛り上げる!

gyakusai_animation

『逆転裁判』シリーズおなじみの豪華声優陣に、新たなキャストを加えたフルボイスのアニメーションシーンが要所要所で物語を盛り上げるぞ。
制作は「A-1 Pictures」ということだから、クオリティにも期待できる。
公式HPでは、スペシャル短編アニメ「逆転裁判6 プロローグ」を公開中! こちらも要チェックだ!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]