このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(10月3日~10月9日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/10/02


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、10月3日~10月9日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

10月3日~10月9日の「きょうのマンガ」

10月3日 KOBE観光の日

hakuheimusha_s01

『白兵武者 戦国近接戦闘僧兵伝』 第1巻
蝶野正洋(案) 石渡治(画) 小学館 \505+税

本日は「KOBE観光の日」!
そんな神戸がある兵庫県は、かつていくつかの国に分かれており、そのひとつが但馬。
但馬牛は神戸観光でもおなじみです。
そんな戦国期の但馬が舞台なのが本作『白兵武者 戦国近接戦闘僧兵伝』です。
なんと本作の原案は、プロレスラーの蝶野正洋!
主人公・“蝶野”正之進や、ほかのプロレスラーたちの名前をもじったキャラたちが戦国時代を大暴れするストーリーです。
ということは、もちろんその戦闘は迫力のプロレス技! ……って、どういうこと!?

≪記事の続きはコチラから≫

10月4日 天使の日

BabelnoTOSHOKAN_s

『バベルの図書館』
つばな 太田出版 \638+税

10(テン)+4(シ)の語呂合わせから、この日は「天使の日」。
制定したのは、まさかの下着メーカー!? 詳しい経緯は記事の続きをどうぞ。
というわけで、今回ご紹介する作品は天使の存在を信じる少女と、不思議な能力を持った主人公の物語。
主人公は「紙に触れただけで、そこに書かれているすべての文章を読むことのできる能力」の持ち主で、ある事件をきっかけに2人は関わっていく……。
タイトル名は、有名作家のあの短編からなのですが、本作との関わりとは?

≪記事の続きはコチラから≫

10月5日 世界教師の日

shaman_s01

『謝男(シャーマン)』 第1巻
板垣恵介 日本文芸社 \590+税

この日は、「世界教師の日」という国際的な記念日。
マンガ界で教師というと、鬼の手を持つ教師や元ヤンキー教師など、様々な教師が様々なものを武器にして生徒と向きあっています。
そんななか、本日ご紹介のマンガで主人公が武器にするのは……土下座!!
もちろん主人公が操るのは、ただの土下座とはスケールの違う“超”土下座です。
ひとたび彼が土下座すれば、周囲のカラスは集結し、全校生徒も釣られて土下座してしまう!
しかし、土下座ばかりの教師が行う指導とは?
それは、記事の続きでご確認ください! お願いします!(土下座)

≪記事の続きはコチラから≫

10月6日 役所改革の日

ShichouTooyamaKyoukaBunko_s01

『小学館文庫 市長 遠山京香』 第1巻
赤石路代 小学館 \657+税

10月6日は「役所改革の日」。この日、千葉県松戸市役所が、「すぐやる課」という斬新な課を設置したことが由来です。
ちなみに発案した当時の市長は、有名ドラッグストアチェーンの創業者!
だれだかわかるでしょうか? 答えは記事の続きで!!
本日ご紹介するのは、当時の松戸市市長のような、「こんな市長がいたらなぁ」という市長が主人公のマンガ。
主人公・遠山京香は、美人、正義感も強い、庶民感覚もある、しかも頭も切れる、という理想的な市長。 彼女が、持ち前の推理力で様々な問題を解決していく物語です。
市長が推理? というのも、じつは彼女は市長兼○○○○。
その職業は、いったいなんなのでしょうか?

≪記事の続きはコチラから≫

10月7日 生田斗真(俳優)の誕生日

ouroboros_s01

『ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我ニアリ―』 第1巻
神崎裕也 新潮社 \514+税

10月7日は、俳優生田斗真の誕生日!
生田斗真といえば、『ハチミツとクローバー』や『土竜の唄』など数多くのマンガ原作の実写作品に出演しています。
今回ご紹介の作品もそのうちのひとつ! もちろん、主人公役で出演してますよ!
主人公・竜崎イクオとその親友・段野竜也は、警察官と暴力団という異なる立場から、 幼少期に関わった「ある事件」の真相を探っていきます。
生田斗真はコミカルな役からシリアスな役まで、演技の幅が魅力。
そんな彼が演じるイクオも、間の抜けた面と、冷酷で容赦のない暗い面が。
イクオを駆りたてる「ある事件」とは? そしてその真相とは……?

≪記事の続きはコチラから≫

10月8日 木の日

YoukaiHunter_s01

『集英社文庫 妖怪ハンター 天の巻』
諸星大二郎 集英社 \638+税

「十」と「八」を組み合わせれば、「木」になるという語呂合わせから制定されました。
身近な存在である「木」は、様々な形・象徴としてマンガに登場します。
なかでも、「樹木の神秘性」という点で「木」を扱った作品なら、このマンガ『集英社文庫 妖怪ハンター 天の巻』を外すことはできません!
主人公の妖怪ハンター・稗田礼二郎が各地に「おとぎ話」や「わらべうた」という形で残される伝承をたどり、「生命の木」の存在に迫っていく3部作のストーリー。
著者な不安をあおる不気味な作品で名を馳せる諸星大二郎ですから、もちろんただの「木」が登場するわけもなく……

≪記事の続きはコチラから≫

10月9日 世界郵便デー

GAPtenkyosakifumei_s01

『G.A.P~転居先不明郵便課~』 第1巻
金子良馬(作) 夏元雅人(画) 少年画報社 \638+税

本日は、1874年10月9日万国郵便連合が設立されたことにより制定された「世界郵便デー」。
人と人をつなぐ郵便ですが、今回ご紹介の作品で郵便を届ける先は、「精霊」です!
男子高校生・間地那央人(まじ・なおと)はある日、荒ぶる土地の精霊を鎮める“精霊郵便”を届ける“精霊脚夫”に任命されます。
普通の郵便と違い、“精霊郵便”は届けるのもひと苦労!
精霊のもとにたどりつくには、さまざまな謎を解かなければいけないのです。
民族ミステリーと銘打たれた本作、主人公といっしょに謎を追うことで、実在する土地の旧称や故事・伝承も学べて2度お得!?

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『白兵武者 戦国近接戦闘僧兵… Amazonで購入
  • 『バベルの図書館』 Amazonで購入
  • 『謝男(シャーマン)』 第1巻 Amazonで購入
  • 『小学館文庫 市長 遠山京香』… Amazonで購入
  • 『ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我… Amazonで購入
  • 『集英社文庫 妖怪ハンター 天… Amazonで購入
  • 『G.A.P~転居先不明郵便課~』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]