このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ロングレビュー】隠していた一方通行の恋が曲になってバクハツする! 『覆面系ノイズ』 福山リョウコ

2014/08/20


1414fukumenkantou

はたから見ればニノは「情緒がどうかしちゃった?」というくらい奇行の目立つ変人だ。幼いころからずっと一緒だったモモが姿を消して6年、「いつかお前の歌を目印にして会えたらいいよな」という言葉だけを胸に海辺で歌い続け、モモのことを想うと叫び出しそうになるのでマスクを常用している。
そんな彼女と世界を繋ぐ扉となったのがユズ。ニノはユズの書く曲を歌い、救われてきた。しかし、ユズの気持ちがニノに届くことはないのであった……って、切なすぎますがな!  

この3巻では、ニノのすぐそばにいながら、もったいぶって姿を現さなかったモモ(人気作曲家に成り上がっております)が、ついに動き出す。深桜をボーカルに据えた覆面バンド“SILENT BLACK KITTY”を急造し、イノハリを潰しにきたのだ。なんとまわりくどく、歪んだ愛憎だろうか。

ただし、こんなことをされても、まったく湿っぽくならないのがニノのニノたるゆえん。運命の再会を果たしたのに、なぜか冷徹に突き放したモモに対して、落ち込むどころか「シカトされたことすらうれしい」と頬を赤らめるのだ。ステレオタイプなヒロインだったら、ズタボロになって立ち直れない展開ですよ。

感激の再会を果たしたにもかかわらず、モモはニノのことを冷たく突き放す。

感激の再会を果たしたにもかかわらず、モモはニノのことを冷たく突き放す。

こうしたニノの一途な想いが作品全体を支配し、とてつもない勢いをつけているのが本作最大の魅力。ツッコミどころはあるものの、そんなものを凌駕する圧倒的なパワーと、ページを繰る手を止めさせないエネルギーに満ちている。主要キャラが全員片想い。彼らはやり場のない想いのすべてを音楽にぶつける。そんなすがすがしいまでの衝動を、ぜひとも体感してほしい。


1406kantou

『覆面系ノイズ』著者の福山リョウコ先生から、コメントをいただきました!

著者:福山リョウコ

このマンガがすごい!さんは自分と縁遠いとずっと思っていたので、取り上げていただけて本当に光栄です。

すごくうれしいです。

描く私も、読んでくださる方々も、鳥肌が立つようなマンガを目指してこれからも精進していきます。

今回はありがとうございました!


<文・奈良崎コロスケ>
68年生まれ。東京都立川市出身。マンガ、映画、バクチの3本立てで糊口をしのぐライター。中野ブロードウェイの真横に在住する中央線サブカル糞中年。
個人サイト ドキュメント毎日くん


単行本情報

  • 『覆面系ノイズ』第3巻 Amazonで購入
  • 『覆面系ノイズ』第1巻 Amazonで購入
  • 『悩殺ジャンキー』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング