このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(11月14日~11月20日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/11/13


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週日曜日に“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、11月14日~11月20日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

11月14日~11月20日の「きょうのマンガ」

11月14日 浦和レッズダイヤモンズが初優勝した日

Jdream_s01

『Jドリーム』 第1巻
堀内夏子 講談社 \379+税

2007年11月14日、浦和レッズがACL優勝をなしとげました。
日本勢で初めて、アジアチャンピオンの栄冠を手にした浦和レッズ。しかし日本サッカーは、最初から強かったわけではありません。
本日ご紹介するのは、そんなJリーグ黎明期の浦和レッズが舞台の『Jドリーム』。
主人公の赤星鷹は16歳でチームに入団し、やがて日本代表としてアメリカW杯のアジア予選を戦うことに。
しかし、アメリカW杯といえば「ドーハの悲劇」。
敗戦から、鷹はどのように立ち上がっていくのでしょうか?

≪記事の続きはコチラから≫

11月15日 きものの日

joshiraku_s01

『じょしらく』 第1巻
久米田康二(作) ヤス(画) 講談社 \680+税

11月15日は、七五三の日。
……ですが、「みんなきものでお参りを!」ということで、「きものの日」でもあります。
リアルではなかなかお目にかかれない和服ですが、とりわけ和服女子の破壊力はやばい!
かわいい和服女子が見たいあなたにおすすめなのが、本作『じょしらく』です!!
落語の話と思いきや、寄席の壇上から降りて、楽屋へ戻ったあとの女子のダベりがメイン。
登場する和服女子のかわいさは作者のお墨つきです。
なぜなら、作中ナレーションで……

≪記事の続きはコチラから≫

11月16日 エド・ゲインの連続殺人が発覚した日

RurouniKENSHIN_s17

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚 完全版』 第17巻
和月伸宏 集英社 \1,143+税

11956年11月16日、米国犯罪史上に名を残す猟奇殺人事件が発覚しました。
殺人鬼の名は、エド・ゲイン。彼が行った身の毛もよだつ犯罪は……ここには記せないので記事の続きでご確認ください。
その狂気から、様々なキャラクターのモデルとなったゲイン。
『るろうに剣心』の敵キャラクター外印(ゲイン)も、その名のとおり、彼をベースにしたキャラクターです。
自身の美学を追求するため剣心と敵対するその姿勢、卓越した戦闘技術、飄々とした性格。実写版の映画では、綾野剛が演じるキャラですから、マスクの下の素顔はさぞイケメンに違いない!
と、思ったら……?

≪記事の続きはコチラから≫

11月17日 将棋の日

SHIONnoOU_s01

『しおんの王』 第1巻
かとりまさる(作) 安藤慈朗(画) 講談社 \543+税

11月17日は将棋の日。『暴れん坊将軍』こと、徳川八代将軍・吉宗が行っていた「御城将棋の日」にちなんでの記念日です。
『3月のライオン』をはじめ、近年何かと話題の将棋マンガ。
そんななかから、本日ご紹介するのは「将棋×サスペンス」という異色作です!
幼い頃、両親を殺害された主人公・安岡紫音(やすおか・しおん)は、史上最年少の女流棋士となるも、いまだに犯人からの執拗な粘着が……。
サスペンスパート、対局パートともに高レベルな本作(それもそのはず、原作者は元○○)!
紫音は犯人に王手をかけることはできるのでしょうか!?

≪記事の続きはコチラから≫

11月18日 ミッキーマウスの誕生日

mickeymouse_s

『ミッキーマウス名作漫画集』
エグモント・ジャパン(編) 宇井秀雄(訳) 講談社 \543+税

ハロー! ぼくミッ○ー。よろしくね☆ハハッ!
1928年11月18日は、ぼくの誕生日さ!
この日上映された『蒸気船ウィリー』が、ぼくのスクリーンデビュー、つまり誕生日ってわけさ☆ハハッ!
きょう紹介するのは、もちろんぼくのマンガだよ!
アメリカで1930年から45年以上も掲載されていたマンガの翻訳版さ!
ちょっと今のぼくのイメージとは違うけど、あの頃はぼくもちょっとヤンチャだったからね☆ハハッ!

≪記事の続きはコチラから≫

11月19日 農協記念日

JoshiniyoruAgliculture_s01

『JA ~女子によるアグリカルチャー~』 第1巻
鳴見なる KADOKAWA \560+税

1947年のこの日は、農業協同組合法が公布され、JA全中(全国農業協同組合中央会)が制定されたことを記念し、JAが農協記念日に定められました。
そんな本日ご紹介するのは、ズバリ『JA』!
ですが、こっちのJAは上記のとおり、「Joshi ni yoru Agriculture」の略です。
小6女子・野沢ひなげしが、父親の再婚相手の娘である3姉妹とともに農業に取り組む物語。制服ミニスカート姿でガンガン農作業に従事する姿がキュートです!
ただかわいいだけではなく、野菜の知識もディープなので、そちらも要注目!!

≪記事の続きはコチラから≫

11月20日 任天堂(ゲームメーカー)の創業日

ZELDAnoDensetsu_s01

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』 上巻
姫川明 小学館 \560+税

1947年11月20日、のちに世界的に有名なゲームメーカーになる株式会社丸福(現・任天堂株式会社)が創業しました。
名作揃いの任天堂作品、コミカライズも豊富ですが、今回ご紹介するのは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。じつは『時のオカリナ』はギネス記録を持つ世界的名作。
なんの記録なのかは、記事の続きで!
森に住むコキリ族はだれもが自分だけの妖精を持っていますが、主人公のリンクには妖精がいません。それは、彼が想像もつかない不思議な運命を背負っていたためでした……。
ゲーム内容を忠実にコミカライズした本作、かつてのプレイヤーなら懐かしさに打ち震えること必至です!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『Jドリーム』 第1巻 Amazonで購入
  • 『じょしらく』 第1巻 Amazonで購入
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫… Amazonで購入
  • 『しおんの王』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ミッキーマウス名作漫画集』 Amazonで購入
  • 『JA ~女子によるアグリカル… Amazonで購入
  • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング