このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい! アンケート参加者イチオシニュース(9/1~9/30)

2016/10/22


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして
紹介する人気記事。
今回も気になるニュースが目白押し!

9月もニュースがもりだくさん! パラリンピックでの日本人選手の活躍や、広島カープ・25年ぶりのセ・リーグ優勝!! 本当におめでとうございます! 
テレビの前でたくさんの勇気をもらった9月でしたが、マンガ界も負けてませんよっ!! 業界最先端、話題のニュースをチェックだ!

今月はもちろんコレ! 社会を巻きこむ大ニュース


kotikame200

『こち亀』完結! やはりこの月もっとも世間的に大きなマンガ関係のトピックといえばこれでしょうねえ。最終回が「ジャンプ」に載るのと前後してあちこちで広告が出され、さらには記念でテレビアニメのスペシャルまで制作される様子に、この作品が積みあげてきた影響力の大きさがうかがえました。ジャンプ巻末の作家コメントがすべて『こち亀』の見送りで占められていたのも泣けました(宮本直毅/ライター)

『こち亀』最終回が掲載された「ジャンプ」の売り切れ具合がすごい。古書店で1200円で売られているのを発見して唖然(奈良崎コロスケ/博奕・マンガ・映画の5本立てライター)

おそらくほぼ全員がこの話題をしていそうな気がしますが、『こち亀』が最終回を迎え、ひとつの時代が終わった瞬間を感じました。秋本治先生お疲れさまでした(いのけん/麻雀マンガブログ管理人)

『こち亀』完結の衝撃は大きかったです。『こち亀』なき「週刊少年ジャンプ」のさびしさ。しかし、しっかりとした完結のさせ方、とも思えました(山本浩平/まんだらけ うめだ店コミックスタッフ)

『こち亀』40周年と最終回と最終巻。と、秋本治の新作発表。やったー、これで新作が読めるよ!(raven/ディレッタント)


噂にはなっていたあのマンガの実写化&アニメ化がついに発表!


jyojyo_cover_46

『ジョジョ』の実写化。いろいろ見てから判断したいですねー(麻野昌三/わんだ~らんど なんば店店長)

『ナイツ&マジック』コミカライズ第1巻が発売と同時にアニメ化発表。めでたい(フラン/ブログ「フラン☆Skin」管理人)

Landreaall_s28

名作『Landreaall』がついにアニメ化。OVAだけど、それでも充分うれしい(フラン/ブログ「フラン☆Skin」管理人)


とんでもない衝撃的な展開が話題に!?


Dreams_cover_70

「マガジンSPECIAL」で連載中の『Dreams』がすごい展開で話題に。読んでびっくりというか、?マークでいっぱいに(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

野球漫画『Dreams』がTwitterのトレンドに入るくらい話題性が高かったです(かーず/個人ニュースサイト「かーずSP」管理人)

『Dreams』の残り3回が気になって眠れません!(稀見理都/エロマンガ研究家)


期待の新連載&復活に注目!


nitijou-10

あらゐけいいち、「モーニング」で週刊連載開始! まさかの移籍ですけど、今後は巻末に固定されるそうで、楽しみが増えましたね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

『オヤマ!菊之助』15年ぶりに復活! タイトルは『オヤマ!キクノスケさん』とのことですけど、別に『おそ松さん』的なものを狙っているわけじゃないよね(笑)(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング