このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【大重版御礼】『ひとり暮らしの小学生 江の島の空』(松下幸市朗)ロングレビュー! 江の島のビンボー小学生・リンちゃんに訪れる恋の予感!?

2016/11/10


話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメントも!

★今回、著者の松下幸市朗先生からコメントをいただきました! 松下先生の貴重なコメントは記事の最後(3ページ目)にて!!

今回紹介するのは『ひとり暮らしの小学生 江の島の空』

hitorisora-hyo

『このマンガがすごい!comics ひとり暮らしの小学生 江の島の空』
松下幸市朗 宝島社 ¥700+税
(2016年11月10日発売)


『ひとり暮らしの小学生』とは平易でありながら、人の心をひきつけるタイトルだとあらためて思う。

マンガはなんでもありの世界だが……それでも小学生がひとり暮らしをしているなんて設定はまずないので、最初は「ああ、いかにもマンガだなぁ」などと思ってしまった。
だけど、一方では、自分が小学生だった時に「もしひとり暮らしをしていたら」と想像していたことを思い出して、その自由さと不安さに甘美な想いをはせている。マンガなのに!?

学校と小学校の“二足のわらじ”も、冬休みを迎えてしばらくは商売に専念できそうな年の瀬。

学校と小学校の“二足のわらじ”も、冬休みを迎えてしばらくは商売に専念できそうな年の瀬。

時は80年代……現代より“すこし昔”の物語。交通事故で両親を亡くしたリンは小学4年生。
学校に通いながら、放課後は両親が営んでいた定食屋「鈴音食堂」の主として、貧乏に負けず明るくがんばっている。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics … Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!comics … Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング