このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【このマンガがすごい!2017大予想キャンペーン】連動特別企画 編集部が教える!傾向と対策☆その5

2016/11/26


今年も実施中の読者参加企画、「『このマンガがすごい!2017』今年の1位を当てろっ!!大予想キャンペーン」(詳細なルールは後述します)。
いよいよ締め切りまで1週間を切っちゃいましたよ! どーすんですかっ??

どーするっていわれても、いったいどうすれば?

やりかたは超簡単! このキャンペーンのルールはTwitterでハッシュタグを付けて1位の予想をつぶやくだけなんですから。
……でも、年間10000冊以上発行される新刊コミックスからトップを予想するのは難しいでしょう。
そこで、編集部は今年もみなさまに向けて、ランキングの傾向と対策をこれまで4回にわたって特集してきました。
☆ちなみに今までの特集記事はこちら↓
傾向と対策☆その1 ランキングの『常連』を見つけ出そう!
傾向と対策☆その2 「このマン」ランキング期待のニューカマーに賭けてみよう!?
傾向と対策☆その3 「このマン」ランキング毎月の覇者たちに注目!《オトコ編》
傾向と対策☆その4 「このマン」ランキング毎月の覇者たちに注目!《オンナ編》

そしてそして! 今回も予想の大々ヒントとなるようなランキング分析を特集しちゃいます!


傾向と対策☆その5 
ランキングの“常連”が勝負のカギを握る!?《オトコ編》

今回、特集するのはズバリ! 「ランキングの“常連”」!!
『このマンガがすごい!WEB』昨年10月~今年9月までの月間ランキングに加え、過去の『このマンガがすごい!』本誌において、複数の作品がランクインしている漫画家さんとその作品を集めてみました。ちなみに今回はオトコ編!
きっと『このマンガがすごい!2017』ランキング第1位に輝く作品のヒントがきっとこのなかにあるはず!? さっそくチェックしてみましょう♪

●真造圭伍
『このマンガがすごい!2013』オトコ編 第11位

『ぼくらのフンカ祭』/小学館

bokuranofunkasai_s

『このマンガがすごい!WEB』 2016年4月のランキング オトコ編 第4位

『トーキョーエイリアンブラザーズ』/小学館

TOKYOalienBros_s01

●森薫

『このマンガがすごい!2015』オトコ編 第8位

『シャーリー』/KADOKAWA

charley_s02

⇒日刊マンガガイドはコチラから
⇒ロングレビューはコチラから



『このマンガがすごい!WEB』 2016年2月のランキング オトコ編 第3位

『乙嫁語り』/KADOKAWA

otoyomegatari_s08

⇒日刊マンガガイドはコチラから
⇒ロングレビューはコチラから

●藤田和日郎

『このマンガがすごい!2016』オトコ編 第3位

『黒博物館 ゴースト アンド レディ』/講談社

kuroHAKUBUTSUKAN_s01

⇒日刊マンガガイドはコチラから
⇒ロングレビューはコチラから
⇒インタビューは コチラ前編/中編/後編から



『このマンガがすごい!WEB』 2016年9月のランキング オトコ編 第3位

『双亡亭壊すべし』/小学館

soboteikowasubeshi_s01

⇒日刊マンガガイドはコチラから


以上、『このマンガがすごい!』ランキングに複数回ランクインしている漫画家とその作品をご紹介しました!
前回、前々回は今年(ランキング対象期間)WEBランキングの第1位作品を追ってみましたが、着眼点を変えてみると、また新しい発見があったのではないでしょうか?
ご紹介した漫画家さんと作品は、「このマンガがすごい!WEB」の各種レビューやインタビュー記事などでとりあげていますので、どんな作品でどんな先生なのかは、ぜひあらためてチェックしてみてくださいね!

そして「これだっ!!」と思うマンガに出会った方は、すぐさま「『このマンガがすごい!2017』大予想キャンペーン」に参加しちゃいましょう♪
さあ、締め切りまであとわずか!! まだまだ参加は受けつけていますので、下記の応募要項を読んで、どしどしつぶやいてくださいね!!

【次回予告】
次回の次回の傾向と対策のテーマは、
「月間ランキングの“常連”が勝負のカギを握る!?」、オンナ編
オンナ編ではどんな作家さんが注目すべきなのか……?
記事のUPは11月28日! 見逃し厳禁ですヨ!!


●参加方法(カンタンですヨ!)

1.まず「このマンガがすごい!WEB」公式アカウントをフォローしてください。
2.「このマン2017」本誌で発表される「オトコ編」「オンナ編」の1位を予想し、ハッシュタグ#このマン2017オトコ#このマン2017オンナをつけてそれぞれの予想をつぶやいてください。

※キャンペーンの参加にはTwitterアカウントが必要になります。アカウントを削除された場合は当選が無効となりますので、ご注意ください。
※キャンペーンの参加には「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていただく必要があります。フォローをはずされた場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※「オトコ編」「オンナ編」それぞれ1タイトル予想してください。
※対象は、2015年10月1日から2016年9月30日までのあいだに日本国内にて単行本が発売されたマンガ作品になります。

●応募期間

2016年11月5日(土)~11月30日(水)※11月30日23時59分までのつぶやきであれば有効

●景品

【オトコ編・正解者2名、オンナ編正解者2名の計4名様】
1名様につき編集スタッフからオススメマンガ3冊。

●当選者の発表

公式Twitterアカウントからのダイレクトメッセージによる連絡をもちまして、発表にかえさせていただきます。

※「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていない場合は当選発表のダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。

【その他ご注意など】

・投稿いただいた内容を、Twitter上またはサイト上で公開させていただく場合があります。
 その場合、個別にお知らせすることはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

・下記の項目に当てはまるツイートはご遠慮ください。

  ・ 公序良俗に反する内容
  ・ 特定サイト等の宣伝を意図した内容
  ・ 当サイトの運営を毀損するような内容
  ・ 当サイトのテーマ意図と異なるもの
  ・ 特定個人および団体を中傷したり、プライバシーを侵害するもの
  ・ その他当社が不適切と判断するもの

・キャンペーンについてのツイートを含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。

単行本情報

  • ぼくらのフンカ祭 Amazonで購入
  • トーキョーエイリアンブラザーズ Amazonで購入
  • 『シャーリー』 Amazonで購入
  • 『乙嫁語り』 第8巻 Amazonで購入
  • 『黒博物館 ゴースト アンド … Amazonで購入
  • 『双亡亭壊すべし』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング