このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【番外編】勝手に『艦これ』夏イベント攻略支援? 『日本海軍「艦これ」公式作戦記録』を夏イベント「MI作戦/AL作戦」のお供にどうでしょう特集 

2014/08/09


kankore_s01

『TJMOOK 日本海軍「艦これ」公式作戦記録』
宝島社 ¥1800+税
(2014年2月25日発売)

昨日のアップデートで始まった人気ゲーム『艦隊これくしょん』、通称『艦これ』の夏イベント「期間限定海域 AL/MI作戦」。
「AL/MI作戦」とは、太平洋戦争で日本海軍が行なった作戦のなかでも最大規模の空母対決となった「ミッドウェー海戦」と、それにともなう陽動作戦である「アリューシャン作戦」のこと。
で、このイベントの攻略に、「このマンガがすごい!WEB」編集部が、編集したことでも有名なムック『TJMOOK 日本海軍「艦これ」公式作戦記録』が役に立つ気がしてならないので、宣伝をかねてミッドウェー作戦のページの誌面を少しだけお見せしちゃいますっ!

ミッドウェー作戦のページ全部お見せします!

四の五の言わないでミッドウェー作戦のページを、大盤振る舞いで全部見せちゃいます。
(画像が小さいのは大人の事情なんだから、許してよねっ!)

Image1

Image2

Image3


「MIでは真水が不足の模様…」 MIを完全攻略するために!

「MIでは真水が不足の模様…」…ってな、日本海軍残念エピソードももちろん紹介していますが、文章は本を買って読んでいただくことにして、 今回のポイントはここ!
ミッドウェー海戦の参加艦艇です。

Image9

今回のイベントは、AL作戦参加艦艇は、MI作戦には参加できないというルールですよね
そこで、編集部員は、今みんな、これを見て編成を考えながらイベント攻略中。
史実どおりにプレイするとけっこう楽しいかもです。

ただ、直前の珊瑚海海戦での損傷等々で、「翔鶴」と「瑞鶴」が、参加できなかったことを敗因としてあげる研究者もいます。
だから、史実に合わせた編成をすると、負けちゃうのかもしれないけど……。


そんなわけで盛り上がりを見せる、『艦これ』夏イベント。
攻略のお供に『TJMOOK 日本海軍「艦これ」公式作戦記録』を読んでいただくと、ゲームがいっそう楽しくなってくるかも。
まだお持ちでない方は、ぜひ、手にとって見てくださいねー。
ちなみに、ちょっとだけ中身も見れます 以上、宣伝でしたー。



「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

単行本情報

  • TJMOOK 日本海軍「艦これ」公… Amazonで購入
  • 最後の零戦乗り Amazonで購入
  • 別冊宝島 太平洋戦争超兵器大全 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング