このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

4月放送開始の“春アニメ”がアツい! 「アニメファンが期待を寄せるマンガ」ベスト3【あの書店に聞く!! アニメガ 二子玉川店】

2015/04/09


2015年も百花繚乱のアニメ界。3~4月の番組改編期を迎えて、先週から待望の春アニメの放送が始まっています。

スタートラインに立ったばかりの各アニメ。オリジナルもあれば、小説、マンガ、ゲームなどが原作になっているものも多数あります。
『アルスラーン戦記』『響け!ユーフォニアム』『うたの☆プリンスさまっ♪』……注目作がたくさんありすぎて決められない! なんて方も多いはず。

ということで、今回スポットを当てるのは、マンガが原作の作品!
日本最大の直営書店チェーン・文教堂の、アニメ・マンガ専門店「アニメガ 二子玉川店」のコミック担当スタッフ・岩沢さんと藤森さんに、今期最注目のアニメとその原作マンガをご紹介いただきました。

アニメガ 二子玉川店オススメの3冊!!

『終わりのセラフ』 鏡貴也(作) 山本ヤマト(画)

OWARInoSeraph_s08

『終わりのセラフ』第8巻
鏡貴也(作) 山本ヤマト(画) 降矢大輔(コンテ構成) 集英社 \438+税
(2015年4月3日発売)

講談社ラノベ文庫から発売された鏡貴也さんの小説と第1巻が同時発売となったマンガです。
小説版は講談社から、マンガ版は集英社から発売されているという、ちょっと変わった作品です。

2つの作品は異なる時間軸で描かれています。小説版で15歳の少年だった主人公・一瀬グレンが成長して、マンガ版の主人公である百夜優一郎が所属する部隊の上司となって登場するんです。
本作では、未知のウイルスの蔓延で人類が死滅した世界で、支配者となった吸血鬼に親友を殺された優一郎の復讐劇が描かれています。アニメはTOKYO MXでの放送(4月4日)を皮切りに、三大都市(東京、大阪、名古屋)とBSで放送され、マンガ版のストーリーをもとに展開していくようです。

ちなみに、現在文教堂・アニメガでは「アニメ化記念フェア」も開催中です。ふるってご参加ください!



『血界戦線』 内藤泰弘

KekkaiSensen_s10

『血界戦線』第10巻
内藤泰弘 集英社 \500+税
(2015年4月3日発売)

本作の舞台は、異界(ビヨンド)と人界とが一晩で交差して変わり果てた結果、異界ならではの超常日常・超常犯罪が飛び交う3年前に起こった「大崩落」によって、異界(ビヨンド)と現世が交錯するようになったニューヨーク「ヘルサレムズ・ロット」。世界のバランスを保つために暗躍する秘密結社「ライブラ」と、異界の住人「血界の眷属(ブラッドブリード)」と戦いを描きます。

アニメの制作を『鋼の錬金術師』や『エウレカセブン』で有名な「ボンズ」が担当しているということで、前評判も高く、当店としても再注目株でした。
第1話から同社が得意とするアクションシーンがめまぐるしく展開して、放送後も好評価を得たようです。

現在発売中の単行本が全10冊と、まとめ買いするのに手ごろなボリュームなのもあって、アニメ化をきっかけに一気買いされていくお客様もいるようです。


『食戟のソーマ』 附田祐斗(作) 佐伯俊(画)

SHOKUGEKInoSOMA_s12

『食戟のソーマ』第12巻
附田祐斗(作) 佐伯俊(画) 森崎友紀(協) 集英社 \400+税
(2015年4月3日発売)

定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真が、名門料理学校「遠月学園」に入学し、同校に伝統的に伝わる料理対決=「食戟」を通じて様々な出会いと経験を重ねながら成長していく様子を描きます。

アニメは金曜・土曜の深夜ということもあり、なかなかお子さんの読者には届かないのでは、と思っていましたが、実際には当店のメインターゲットである中・高校生や家族連れなど、幅広い年齢層のお客様にお買い求めいただいています。


ここに紹介した作品以外にも『アルスラーン戦記』『境界のRINNE』『電波教師』など、今期は話題のマンガが続々とアニメ化しており、現時点ではそのどれもがそれぞれに期待を寄せられているようですね。

店内には、今期アニメ化されたマンガを中心に、多くのアニメ化作品がずらりと並ぶ。ホビーグッズも充実しているので、アニメファンはレッツゴー!!

店内には、今期アニメ化されたマンガを中心に、多くのアニメ化作品がずらりと並ぶ。ホビーグッズも充実しているので、アニメファンはレッツゴー!!


店舗情報:アニメガ 二子玉川店

〒158-0094
東京都世田谷区玉川2‐21‐1
二子玉川ライズS.C. タウンフロント6F
電話番号:03-5797-5168
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定
URL:www.bunkyodojoy.com
TwetterID:@animega_info

単行本情報

  • 『終わりのセラフ』第8巻 Amazonで購入
  • 『血界戦線』第10巻 Amazonで購入
  • 『食戟のソーマ』第12巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]