このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】『ひとり暮らしの小学生』アニメ化記念! 金見美恵子役 三森すずこさんスペシャルインタビュー!!

2017/10/30


『ひとり暮らしの小学生』のアニメ化が決定!
「このマンガがすごい!WEB」では、続々公開される新情報をどしどしお届けしていきます。
その名も、『ひとり暮らしの小学生』情報局!

先週タテアニメで公開されたアニメ第3話、みなさん見ていただけましたか?
明日、10/31(火)はアニメ第4話が公開ですよ!!!
第4話は三森すずこさん演じる、金見美恵子ちゃん祭り!!

祝アニメ化企画として、なんと!5回連続でスペシャルインタビューを公開しますっ!

第1弾の田中美海さんのインタビューはコチラ
第2弾の春日森監督のインタビューはコチラ
第3弾の森嶋秀太さんのインタビューはコチラ
第4弾の高橋伸也さん・伏見はる香さん・坂本頼光さんのインタビューはコチラ


第5弾はこの方!!

主人公リンちゃんのクラスメイトである金見美恵子役の三森すずこさんです!

明日10/31(火)公開の第4話でついに登場する美恵ちゃんのキャラクターについてや、作品を通して感じたことをお聞きしました!

声優:三森すずこ

6月28日生まれ。東京都出身。
ミルキィホームズやラブライブ!のμ’sのメンバーとして精力的に活動し、絶大な支持を得る。
愛称は「みもりん」。2016年には自身初となる単独ライブ全国ツアーを成功させた。
Twitter:@mimori_suzuko

美恵ちゃんのかわいさを伝えたい!

——三森さんが演じる美恵子について、どんな第一印象を持たれましたか?

三森 いじわるな女の子だけど、じつはリンのことが気になっているところが、かわいいと思いました。

授業中もリンちゃんが気になる様子の美恵ちゃん。

授業中もリンちゃんが気になる様子の美恵ちゃん。

——内面が見えてくるにつれて好きになっちゃうキャラクターですね。

三森 美恵子って、親がいなくて貧乏なリンを心の底からいじめたいわけではないんですよね。自分と全然違う家庭環境のリンに興味があって、性格的に素直じゃないためについいじめてしまう、憎めない女の子だと思いました。美恵子のかわいさが伝わればいいなと思いながら演じています。

みんながうらやむほどのお嬢さまだが、リンちゃんをうらやましいと思っている一面も……?

みんながうらやむほどのお嬢さまだが、リンちゃんをうらやましいと思っている一面も……?

——美恵子とリンのかみ合っているような、いないようなやりとりも本作の大きな魅力だと思います。

三森 ついリンに対していじわるをしてしまう美恵子の子どもらしい部分を演じている時がとても楽しいです。リンちゃんも大好き! 健気で応援したくなる絶対的ヒロインなので。美恵子のどんな意地悪にも負けない健気なところに心動かされました。

テストのことで皮肉をいわれても、気にしないリンちゃん。器が大きい!

テストのことで皮肉をいわれても、気にしないリンちゃん。器が大きい!

三森さんの小学生時代は……?

——美恵子が、亮がリンちゃんばっかりかまうのにヤキモチを焼くのもほほえましくて……。小学生時代を思い出すようなエピソードも多いですよね。三森さんは小学生のとき、どんな女の子でしたか? 

亮くんにかまってもらえない美恵ちゃんの、ふとした表情にも注目だ。

亮くんにかまってもらえない美恵ちゃんの、ふとした表情にも注目だ。

三森 内気で、スポーツも苦手で、 女の子とばっかり遊んでいました。特に、リカちゃん人形で遊ぶのが好きでしたね。

——本作のなかで、印象に残るシーンを教えてください。

三森 リンちゃんが、おまけしてくれたたい焼き屋さんに、お礼のおにぎりを届けるエピソードが好きですね。それからクリスマスのお話も。どちらもリンちゃんの「人の心を動かす力」が素敵で、人の優しさが伝わってきます。たい焼き屋さんみたいに愛想が悪かったり、人生につまずいてどろぼうをしているような人も、根っこには優しさがあって。それを思い出させるリンちゃんってすごいと思うんです。

リンちゃんに戸締りの大切さを教えるどろぼう。本当はいいヤツなのかも?

リンちゃんに戸締りの大切さを教えるどろぼう。本当はいいヤツなのかも?

——では最後に、原作ファン、そしてアニメで初めて『ひとり暮らしの小学生』に出会う方々へのメッセージをお願いします。

三森 両親を亡くした小学生の女の子がひとりで暮らしていて、すごく切ないしつらいこともたくさんあるのに、本人はすごく現実的で、健気に生きている姿に胸がキュンとするストーリーです。鼻につくけど憎めない美恵子お嬢様の日常にも注目してくださいね!

先生もびっくりのお嬢様発言。アニメでも美恵ちゃんのセリフは聞き逃せない!

先生もびっくりのお嬢様発言。アニメでも美恵ちゃんのセリフは聞き逃せない!

――ありがとうございました!


明日10/31(日)公開のアニメ第4話は、三森さん演じるミエちゃん祭! 絶対にお見逃しなく♪

そんな三森さんが登場する『ひとり暮らしの小学生』 PVはこちらからチェック!

『ひとり暮らしの小学生』のアニメが観れるのは「タテアニメ」だけ!


rogo_bk_02

「タテアニメ」とはタテ型アニメを観る、新感覚のアニメ配信アプリのこと!
配信されるのは、スマートフォンで気軽に観られる約3分の新作ショートアニメで、平日毎日配信中。通勤・通学電車のなかやちょっとした待ち時間などでも、スイスイ~っと、スマホで気軽にアニメを楽しむことができちゃうんです♪♪♪

現在配信中のアニメは『カラダ探し』や『秘密結社 鷹の爪団GT』など。
今後も『ひとり暮らしの小学生』に加え、『孤独のグルメ』『くるねこ』など話題作続々配信予定とのこと!!

そんなタテアニメのアプリが、iOS/Android対応で好評配信中!
『ひとり暮らしの小学生』に備えて、今からダウンロードしておくべし!!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]