このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【映画化で話題】『翔んで埼玉』の幻の続編!? 魔夜峰央の最新作『翔ばして!埼玉』とは……?

2019/02/12


『翔んで埼玉』の幻の続編が平成ラストイヤーに登場…!?

来る2月22日は、強烈な埼玉ディスで世間を騒がせた『翔んで埼玉』の映画公開日!
二階堂ふみ演じる超都会っ子の百美と、GACKT演じる隠れ埼玉県民の麗が織りなす、埼玉解放への道のり……。 マンガを忠実に再現した強烈なインパクトのビジュアルと、埼玉をディスる数々の強烈な言葉選びは注目せざるをえませんね!

そんな今期最注目の映画『翔んで埼玉』ですが、じつは原作は全3話、未完のままに終了。
原作者であり、昨年は代表作『パタリロ!』が連載40週年&第100巻に到達など、 今ノリにのっている魔夜峰央先生いわく、
「埼玉から神奈川にひっこしちゃったからサ……」とのことですが、 じつはその続編があったとか……なかったとか…いいや前日譚だったっけ……いやいや、誕生秘話……?

とにかく、なにやら『翔んで埼玉』に関わる重要なお話が描かれた作品があるとのこと!
その名も……『翔ばして!埼玉』!!!

いったい『埼玉』に関するどんなヒミツが描かれているのか……?

何やら見覚えのある顔に責め立てられている様子の魔夜峰央先生ことミーちゃん先生。

かの国の王子でさえも恐れる"過激な埼玉ディス"に、30年前のミーちゃん先生は果敢にも立ち向かったのである!

なぜ『翔んで埼玉』を描いたのか……30年前の作品を、今ミーちゃん先生が振り返る!?

しかしながらなぜか話は魔夜峰央作品を代表する『ラシャーヌ!』や『パタリロ!』の方向へ! 先生、ちゃんと『翔んで埼玉』の話、してくださるんですよね……?

ミーちゃん先生による貴重なギャグ解説。これはもしや……魔夜峰央流まんが道!

言及される『翔んで埼玉』の1シーン。埼玉の人間は、東京都民からひどすぎる差別をうけている。「口が埼玉」ってアンタ……。しかしながらこの埼玉ディスはまだ軽いほうなのだから驚きである。もっと強烈なディスりはぜひコミックスで!

ミーちゃん先生が描く最新作エッセイマンガ『翔ばして!埼玉』は、『翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック』に全17話+描き下ろし2話が収録されています!

『翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック』
 魔夜峰央(宝島社) ¥1,700+税
(2019年2月8日発売)

★単行本情報を知りたい&今すぐゲットしたい方はコチラから!

さらにさらに、なんとこの本は魔夜先生の最新マンガだけでなく、みんな大好きミーちゃん先生の画業45年を振り返ることができるのだ。 いったいどんな内容になっているのでしょうか……?

【超美麗グラビア】

まず登場するのは、魔夜峰央作品を語るに欠かせない超美麗な原画イラストたち。多岐にわたるジャンルごとに、魔夜先生自身の解説つきでご紹介。

さっそく登場したのは、セクシーなマライヒ氏! と、パタリロ殿下。

超繊細なアスタロトの見開きも。

怪奇から男色、モノクロ、はたまた"ミーちゃん"についても言及!
そして魔夜作品にしばしば登場する"猫"の意外なヒミツが明かされる……!?

【作品レビュー+作品リスト+年表】

『パタリロ!』や『翔んで埼玉』など今話題の作品以外にも、魔夜峰央作品の核となる作品群を総レビュー!
一気読みして、未読になっている作品や、懐かしの作品などを探してみましょう。

作品レビューページでも原画イラストをみることができます!

レビューにつづく単行本リストで作品たちの出版社などをチェックしてみたり、単行本リストと連動した超詳細年表で、作品の前後に描かれた別の作品や、当時のミーちゃんの動向を見てみてもおもしろいですよ!

【超豪華寄稿ページ】

魔夜峰央画業45年を祝うため、イラストをご寄稿くださったのは、少女マンガ界のレジェンド先生方。 桜沢エリカ先生、篠有紀子先生、水野英子先生、山岸凉子先生、わたなべまさこ先生…… お名前の羅列だけでも震えてしまいますが、実際にご寄稿イラストを見てさらに震えてください。ものすごくすばらしいので……。

イラストメッセージにミーちゃんもご機嫌。

ちなみに、魔夜先生の娘さんで漫画家の山田マリエ先生には、 映画『翔んで埼玉』の撮影レポを描き下ろしていただきました! 作中には二階堂ふみさん、GACKTさん、京本政樹さんが登場!

ちょっとということで内容をさらってみましたが、本当にすごいものは実際に読んでたしかめるべし……!?
魅力たっぷりのミーちゃんワールド、そして魔夜峰央先生の画業40年の軌跡の凄あすごみを、 ぜひ本書で味わってくださいませ。

『翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック』
 魔夜峰央(宝島社) ¥1,700+税
(2019年2月8日発売)

単行本情報

  • 『翔ばして!埼玉 魔夜峰央パ… Amazonで購入
  • 『翔んで埼玉』 Amazonで購入
  • 『映画「翔んで埼玉」公式ガイ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]