このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

4月7日は「戦艦『大和』が沈んだ日」 『戦艦大和と零戦-日本海軍 激闘の記録』収録の「戦士の矜持」を読もう!【きょうのマンガ】

2017/04/07


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが 「きょうのマンガ」です。

4月7日は戦艦「大和」が沈んだ日。本日読むべきマンガは……。


senkanYAMATOtoreisen_s

『このマンガがすごい!Comics 戦艦大和と零戦-日本海軍 激闘の記録』
かわぐちかいじ、三島衛里子、松田大秀、滝沢聖峰、薮口黒子、
もりやてつみ、小林たけし(著) 宝島社 ¥590+税


1945年4月7日は、沖縄へ海上特攻に向かった戦艦「大和」が沈んだ日である。

太平洋戦争末期、日本軍は連合軍の沖縄進攻を阻止するために、複数の特攻作戦を敢行した。
これを菊水作戦という。
同作戦に参加した戦艦「大和」は、坊ノ岬沖にてアメリカ軍の機動部隊の猛攻撃を受けて、沈められた。

この大和最後の出撃を題材にしたのが、当サイトでも特別掲載している『このマンガがすごい!Comics 戦艦大和と零戦 -日本海軍 激闘の記録』に収録されている「戦士の矜持」(松田大秀)だ。

大和が菊水作戦に参加することになった経緯や、坊ノ岬沖海戦での激闘ぶりが描かれる。 特攻という無謀な作戦に殉じることになった軍人たちの、それでも最期の瞬間まで最大戦果をあげようとするプロとしての矜持から目が離せない。「大和」の最期の瞬間を見届けてほしい。



<文・加山竜司>
『このマンガがすごい!』本誌や当サイトでの漫画家インタビュー(オトコ編)を担当しています。
Twitter:@1976Kayama

単行本情報

  • 『戦艦大和と零戦—日本海軍激… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!Comics … Amazonで購入
  • 『雷撃一代』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング