このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい!アンケート参加者イチオシニュース(5/1~5/31)

2016/06/21


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして紹介する人気記事。
今回も気になるニュースが目白押し!

今月も人気マンガ待望の復活や満を持しての映像化など、気になる話題がもりだくさん! 
梅雨のイヤ~な空気も、パッと晴らすようなマンガ関連ニュースをまとめて紹介します!

おかえり! 人気作品続々と復活


highscoregirl-5

『ハイスコアガール』の復活発表。まってました、千両役者!(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

「ハイスコアガール」が連載再開決定。さすがに絶望的かと思っていただけにこのニュースはうれしかったです(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

『ハイスコアガール』の連載再開ですかね。マンガにかぎらず、コンテンツの産業と消費者は作品を媒介にした間接的関係で、そこがいいんです。産業側は、作品の足を引っ張ってはいけない。それは消費者を失うことです。消費者は産業にとっては収入源ですから。とにかく産業側の都合で「作品」に迷惑をかけないこと、その重要性を改めてわからせてくれた事件でした。連載再開、おめでとうございます(境 真良/国際大学GLOCOM客員研究員・経済産業省国際戦略情報分析官(情報産業))


cardcapturesakura-9

『カードキャプターさくら』新連載&新アニメプロジェクト。まさかの復活ですけど、往年のファンとしては楽しみですね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

消されたマンガ、文庫化(澤水月/報道勤務、ライター、平山夢明mixiコミュ管理人)

白川まり奈 完全未発表作品「犬神屋敷」(コミックス)と「妖怪えばなし」(妖怪画集)、ついに8月刊行(今村 方哉/レコード会社勤務)


今月はジャンプのニュースがすごい! 


naruto-72

『BORUTO』連載開始。月イチ連載とのことですけど、やはりジャンプとしては人気タイトルを終わりにするわけにはいかなかったということなのか? もしかしてTVアニメのほうもすでに予定ができているのでしょうか?(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


jojolion

「ウルトラジャンプ」で『ジョジョリオン』Tシャツが応募者全員サービス。なんと、「ウルトラジャンプ」誌上初の全員サービスなんだとか。歴史を作ったジョジョ人気には驚かされます(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


doragonquest

厳密にはゲームですが、5月に『ドラゴンクエスト』が30周年となり、記念書籍がけっこう出てます。鳥山明先生の手がけたドラクエイラスト集など。ツイッターを見ていると、漫画家さんがドラクエのファンアートをたくさん公開されていました(なみかわみさき/物書き)


saikikusuo-17

「斉木楠雄のΨ難」がアニメ化。ついに来たといった感じですけど、やはり放送時間がちょっと気になりますね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

「To LOVEる」モモの等身大フィギュアが270万円。またとんでもない値段で来たなと思いましたけど、この流れが続いていずれ500万円クラスが普通になったりしたらちょっと恐ろしいです(笑)(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


はたしてどうなる、賛否両論の実写化


hagane-27

『鋼の錬金術師』の実写映画化が発表された。がんばってほしいものです(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)


悲しい話題も……


chibimaruko-16

声優の水谷優子さんが死去。ちびまる子のお姉ちゃん役が有名ですけど、「ナディア」のマリーや「天地無用」の美星などが印象的でした。ご冥福をお祈りいたします(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


社会問題&回収騒ぎ! 


sayonara

『さよなら絶望先生』、少子高齢化社会問題の冊子に 内閣府が起用。なんというチョイス! これが学校で配布されるなんて、ブラックジョークのような気がするが……。よく企画が通った!?(和智永 妙/ライターたまに編集)


darlin-ha-70sai

高須院長と西原理恵子の本回収さわぎ(澤水月/報道勤務、ライター、平山夢明mixiコミュ管理人)

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング