このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ハイスコアガール』和解成立!!待ち焦がれた連載復活&単行本販売再開!!!【ランキング 番外編】 この出来事がすごい!

2015/10/03


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして紹介する人気記事。
今回も気になるニュースが目白押し!

特に注目なのは、『ハイスコアガール』和解成立ですよね!! 「今年最大級のいいニュース」など多くの喜びの声が寄せられました。
そのほか多くの作品のアニメ化、実写化など、みなさんも興味があるであろうマンガ関連ニュースをまとめて紹介します!

『ハイスコアガール』和解成立!!
待ち焦がれた連載復活&単行本販売再開!!!

highscoregirl_s01

なんと言っても『ハイスコアガール』事件の和解。大好きな作品、大好きな作家さんが、戦って生き延びてくれた。単純にそれがうれしいだけではなく、世界に対する希望や信頼すらも少し回復するような気持ちになる顛末でした。関係者の皆様へ、いち読者として最大限のお礼を申し上げたい気持ちです(永田希/書評家 Book News運営)

月末滑りこみで、『ハイスコアガール』訴訟で和解成立というニュースが飛びこんできました。今後のためには法律問題として判決がほしかったという気持ちがなくもないですが、早期に和解が成立し連載も販売も続行と決まったことには、素直に喜びたいと思います(境真良/国際大学GLOCOM客員研究員)

『ハイスコーガール』問題、和解が成立したようで、あとは連載再開を待つのみ! 押切蓮介先生、待ってます!(いのけん/麻雀マンガブログ管理人)

『ハイスコアガール』事件に和解が成立したのは今年最大級のニュースですね(かーず/ニュースサイト「かーずSP」管理人)


待ちに待ったコミックス! やっと出た~!!!

kodokunogurume

出る出ると言われていた、『孤独のグルメ』2巻の発売日が決定。発表された。やっとだよ(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

『孤独のグルメ』の関連記事はコチラ


fivestar

『ファイブスター物語』、新刊が出た!いやほんと!本屋へ急げ!(福丸泰幸/喜久屋書店漫画館京都店店長)

『ファイブスター物語』13巻がついに発売!
ちゃんと完結するのか不安視されるタイトルとしても有名なFSSですが、発売日には書店で山積みになっていて人気がまだまだ高いことにちょっと安堵しました。
さあ、次は14巻だ!(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

今年も盛り上がりました。コミックマーケット88

komike

コミックマーケット88で、サークル幸せ共和国の『かたしぶっ!』シリーズが完結したこと。第一作が2006年であったから、創作エロ同人としては本当に長い長いシリーズであった。というかなかば諦めていた。
ひとりのヒロインを描いた作品としては他に例がないのではないか。題材としては妊婦ものであり、これは足柄山の金太郎や武蔵坊弁慶、シロナガスクジラを超える超長期妊娠期間と言えよう(raven/ディレッタント)

コミケ40周年史、夏コミで頒布。よしながふみなどの座談会も収録されていて、とても豪華な作り(加山竜司/フリーライター)


paresu_s04

『パレス・メイヂ』の同人誌付き特装版がとてもおもしろかった。メンツも豪華で、ぜひほかの作品でもやってほしい好企画(小田真琴/麻雀マンガブログ管理人)

『パレス・メイヂ』作者・久世番子先生インタビューはコチラ



『3月のライオン』11巻ポスターに11人のトップ棋士起用。
『3月のライオン』はバンプのMVとコラボしたり、発売に工夫が多く、毎回どんなことをしてくれるのかと楽しみです(美女マンガ編集部ホシ/美女マンガ編集部)

『3月のライオン』ロングレビューはコチラ

『3月のライオン』日刊マンガガイドはコチラ



atokata_s04

戦後70年を期してのマンガ(過去のものの刊行もふくむ)が8月までにだいたい出そろったが、これまでのところでは、おざわゆき『あとかたの街』が圧倒的だった。「肉親の死」によって悲劇を描こうとしない点が徹底されるのか。完結が待ち遠しい(紙屋高雪/ブログ「紙屋研究所」管理人)


『あとかたの街』作者・おざわゆき先生のインタビューはコチラ

『あとかたの街』ロングレビューはコチラ

『あとかたの街』日刊マンガガイドはコチラ


パクリ……

峰なゆかさん『女くどき飯』と田所コウさん『コトコトくどかれ飯』問題。
受け手でしかない我々にとって、パクリに関して「話のネタ」にしか感じられなかったが、SNSでやられた側の悲鳴が見えることによって「話のネタ」が誘う話題の方向性が変わったような気がした。道理としては理解していたけど「似てるわ、あはは!」で終われない人の存在が、感情とともに質量を得た感じ(侍功夫/映画評誌「Bootleg」代表)

hatsukiss

峰なゆかさん「女くどき飯」パクられ騒動。五輪エンブレムの件と並行して、著作権について考えさせられた(奈良崎コロスケ/博奕・マンガ・映画の3本立てライター)

峰なゆかさんの盗作うんぬんの話題は……別にいいや……(犬紳士/養蜂家)

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング