日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『彼女のひとりぐらし ツーアウト満塁』
『彼女のひとりぐらし ツーアウト満塁』
玉置勉強 幻冬舎コミックス ¥800+税
(2017年5月24日発売)
輿水理香(こしみず・りか)は28歳、フリーのイラストレーター兼デザイナー。
ひとりぐらしで仕事場も自宅となるとその生活はよくいえば悠々自適、悪くいうとグダグダ!?
仕事はそこそこ順調だけど、気がつけば彼氏ナシ生活もはや4年。
一足先に結婚した妹にハッパをかけられ、ぼちぼち恋愛してみたいと思うもののなんだかめんどくさかったり。
生活していくのはたいへんだけど、実家に帰るなんてありえない。
安定した結婚生活に憧れもするけど、いつまでも自由に楽しくやっていたいのだ!
結局は婚活などには乗り気になれず、行きつけのバーでクダを巻き、酒で失敗してもうこりごりと思ってもまたつい飲んじゃう!?
28歳、独身女子の都合のいいホンネがいっぱいのショートストーリーはオチのないユルさが魅力。
著者は男性だが、まるで独身女性の部屋を覗き見てきたかのようなリアルな描写に脱帽だ。
同時刊行の『彼女のひとりぐらし 大盛』は、本作の前日譚にあたる『彼女のひとりぐらし』全3巻分に単行本未収録の読みきり編をプラスした新編集版。
通しで読むと、理香とは正反対のしっかり者の妹との関係や、飲み友だちのイコーとの腐れ縁っぷりがより理解でき、さらに楽しめること請け合いだ!
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」