このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『山賊ダイアリーSS』 第1巻 岡本健太郎 【日刊マンガガイド】

2017/08/18


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『山賊ダイアリーSS』



SanzokudiarySS_s01

『山賊ダイアリーSS』 第1巻
岡本健太郎 講談社 ¥590+税
(2017年7月21日発売)


漫画家兼猟師の著者が贈るハンターエッセイコミック『山賊ダイアリー』の新シリーズが開幕!

今作ではなんと海にも進出。
といっても釣りではなく、モリを片手に海中へ……というのがじつに「らしい」ところ。
足下に現れる巨大なエイに脅えつつ、タイやサヨリやカサゴを狙う。
獲物の特性、そのときどきのシチュエーションがくわしく実況されるのが本作のおもしろさだ。
思いどおりに獲物がとれなかった場合、次につなげる作戦を読むのもワクワクさせられる。

やたらに高級な道具に手を出さず、自分で道具を改良したり、ハプニングに際してその場にあるもので工夫するのもカッコいい。
ひとり野宿の環境を整えるさま、獲物の調理にしても同じく。これぞ人間の叡智ではないか。

夏の海、真冬の高原キャンプとさらにフィールドを広げる著者のたくましい野人っぷりが堪能できる第1巻!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『山賊ダイアリーSS』 第1巻 Amazonで購入
  • 『山賊ダイアリー』 第1巻 Amazonで購入
  • 『山賊ダイアリー』 第7巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング