日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『東京のらぼう!』
『東京のらぼう!』 第1巻
関口太郎 KADOKAWA ¥580+税
(2016年12月3日発売)
東京の西端、あきる野市を舞台にした「東京の田舎暮らし」物語。
中1のつむぎ、小4のももは、保育園児のりんの3姉妹を育てる漫画家の「とうたん」は、きょうも子どもたちにせがまれ、仕事もそっちのけで山へ川へ遊びに出かける。
近所の川でニジマスを釣り、そのまま河原で炭焼き&燻製を楽しんだり、蒸し暑い夜にぶらりホタル見物へ行ったり、知り合いの猟師見習いの青年にもらったイノシシ肉でジビエBBQをしたり……。
都心に住む人が自然を求めて、わざわざ渋滞にもまれてやってくる場所を庭がわりに、のびのびと育つ3姉妹の姿に、やっぱり子どもはこういう環境で育つべきだよな~としみじみ。
ニジマス釣りもジビエBBQも、いちいち楽しおいしそうで、田舎暮らしへの憧れが募る!
スローライフものとしてはもうすこし野趣あふれるレアなエピソードがほしいところだし、ホームドラマとしてはドラマチックな盛り上がりにやや欠ける感もあるが、ほっこりわきあいあいとした世界観は、著者の家のアルバムをのぞき見るような感覚もあり。
都会暮らしだけれど、子連れで野良遊びに挑戦してみたいな~という子育て世代には、かっこうの入門書となりそう。
<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69