このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

3月2日は戦艦武蔵が発見された日 『蒼き鋼のアルペジオ』を読もう! 【きょうのマンガ】

2016/03/02


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

3月2日は戦艦武蔵が発見された日。本日読むべきマンガは……。


AokiHaganenoARPEGGIO_s01

『蒼き鋼のアルペジオ』第1巻
Ark Performance 少年画報社 ¥571+税


2015年3月2日、マイクロソフト社の共同創業者ポール・アレンは、日本海軍の大型戦艦「武蔵」とおぼしき遺物をフィリピン中央部のシブヤン海の水深1000メートルの地点で発見し、翌日に公式発表した。

「武蔵」は1938(昭和13)年3月29日に建造を開始、1942(昭和17)年8月5日に就役した大和型の二番艦。
日本の敗色濃厚となりつつある1943(昭和18)年1月22日に「大和」から連合艦隊旗艦の座を譲り受けて、連合艦隊最後の戦艦となった「武蔵」は1944(昭和19)年10月24日、太平洋戦争最大の激戦とされるレイテ沖海戦で爆弾・魚雷数十発を受けて沈没した。

「大和」と並ぶ不運の戦艦「武蔵」をモデルにしたキャラクターが登場する海洋SFマンガが、『蒼き鋼のアルペジオ』だ。

西暦2039年、温暖化で衰退の一途をたどる人類の前に、霧のなかから正体不明の大艦隊が出現。
超兵器と意思を持つ“霧の艦隊”は、人類を海上から追い出し世界各地に孤立させてしまった。

それから17年後。
士官候補生の千早群像(ちはや・ぐんぞう)は、元々“霧の艦隊”に所属していたが人類側についた潜水艦・イ401のメンタルモデル(=人型の意識体)であるイオナとともに“霧の艦隊”と戦う。

ムサシは“霧の艦隊”の欧州方面部隊である「緋色の艦隊」に所属する超戦艦で、千早群像の父・翔像と行動をともにしている。
メンタルモデルはロングストレートのブロンドヘアに白い衣装をまとった姿で常に目を閉じ、あまつさえ翔像のことを「お父様」と呼ぶ謎の美少女。
「アドミラリティ・コード」なる最高指令を探し求める“霧の艦隊”の行動原理を解き明かす謎解き要素や、メンタルモデルの形態を介して人間としての成長を見せていくドラマなど、オリジナリティに満ちた展開も好評で、2013年にはアニメ化もなされた。

いわゆる擬人化ものとしては、艦隊育成シミュレーションゲーム『艦これ』より数年早く登場しただけあって人気は今も衰えず、既刊11巻を経てなお連載中。
SFとしてもいわゆる萌え擬人化マンガとしても楽しめる作品なのでおすすめだ。



<文・富士見大>
編集・ライター。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』劇場用パンフレット、『月刊ヒーローズ』(ヒーローズ)ほかに参加する。「仮面ライダードライブ公式完全読本」現在発売中の「東映ヒーローMAX」もやってます。

単行本情報

  • 『蒼き鋼のアルペジオ』第1巻 Amazonで購入
  • 『機動戦士ガンダムMSV‐R ジョ… Amazonで購入
  • 『機動戦士ガンダムギレン暗殺… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング