このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ハニーレモンソーダ』第1巻 村田真優 【日刊マンガガイド】

2016/06/21


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ハニーレモンソーダ』


honeylemonsoda_s01

『ハニーレモンソーダ』 第1巻
村田真優 集英社 ¥420+税
(2016年5月25日発売)


話すのが苦手すぎて、「おはよう」のひと言さえ出ない。話しかけられてもリアクションがとれずに固まってしまい……中学時代には「石」と呼ばれていた石森羽花(いしもり・うか)。高校では明るくなろうと思っていたけど、やっぱりなかなか自分を変えることはできなくて。

羽花が憧れの視線を注ぐのは、同級生の三浦くん。金色の髪にハデなキャップで先輩に生意気だと言われても、平然と自分を貫くカッコいい男の子!
彼は羽花が凹んでいるときにたびたび救いの言葉をかけてくれるのだが、その根っこにあるのは「自分ではい上がってこい!」という信頼感だ。これって最上級の優しさではないだろうか。

三浦くんがいつも手にしているレモン色のソーダも、金髪もキラキラまぶしくて……彼みたいに、自分に自信を持って生きるんだ――そんな勇気がわく瞬間の感情に高まってしまう。

たくさんの勇気とトキメキをくれる青春物語、ここに開幕!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ハニーレモンソーダ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『流れ星レンズ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『また明日』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング