このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

ぬくもり系男子って何!? “ヌクメン”マンガベスト5【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/08/23


いま、若手俳優・千葉雄大さんに代表されるような、自然体の優しさで疲れた女性の心を癒してくれるぬくもり系男子=“ヌクメン男子”が大人気!
表情が豊か、一緒にいるときにさりげない優しさを発揮する、動物にも愛されてしまう、オンとオフのギャップがあるなどなど、ポイントはいくつかありますが、とにかく「女性の心の体温を上げる」、つまり「女性の心をぬくぬくさせる」要素があればオッケー。たとえそれがちょっと頼りない姿だって、“ギャップ萌え”しちゃうんです!

今回は、自然体でいるだけで女子に癒しを与えてくれる“ヌクメン”が登場するマンガを大特集。こんな彼氏ほしいっ。

第1位 手料理で肉食系女子のハートを鷲づかみ!?

『好きって言わせる方法』永田正実


sukitteiwaseruhouhou_s07

『好きって言わせる方法』第6巻(全9巻)
永田正実 集英社

理想の彼氏とつきあうためには、努力を怠らない女子高生・西崎菜乃花は、モテ技を駆使すれば堕ちない男はいない(!?)といっても過言ではないくらい、モテる女の子です。

そんないわゆる“肉食系女子”の菜乃花ですが、ある日偶然電車で見つけた男の子に一目ぼれしちゃいます。その彼が同じ高校のひとつ上の先輩で、料理部の部長・河合悠人(かわいはると)だということがわかり、さっそく料理部に体験入部します。
さっそくいつものごとくモテ技を使って、彼の気を引こうとしますが……なんだかいつものようにうまくいかない!?
むしろモテない女子の典型的な行動をしてしまったりと大混乱の菜乃花。いつもは相手の告白待ちだったのに、勢いに任せて自分から告白しちゃいます。

表には出さないものの、悠人(ハルちゃん)も菜乃花に気があったみたいで、2人はつきあうことに。草食系男子と肉食系女子のカップルの誕生です!
いつも笑顔で優しいハルちゃんにベタぼれの菜乃花。男子にモテモテで恋愛マスターである菜乃花を虜にさせちゃうなんて、ヌクメン男子の破壊力たるや……。こんな彼氏ほしいっ!

彼の手作りスイーツで疲れも吹っ飛ぶよ!

これぞヌクメン×スイーツ男子の2刀流! 彼の優しさと甘いスイーツに癒されます。

これぞヌクメン×スイーツ男子の2刀流! 彼の優しさと甘いスイーツに癒されます。



第2位 カレのまぶしい笑顔を独り占めしたいっ!

『なみだうさぎ~制服の片想い~』水瀬藍

namidausagi_s01

『なみだうさぎ~制服の片想い~』第1巻(全10巻)
水瀬藍 小学館
※最新作『恋降るカラフル~ぜんぶキミとはじめて~』は8月26日発売!

中学3年生の女の子・桃花は、席替えによってクラスで一番地味な男の子・鳴海くんのとなりの席になることに。「となりの席になった女子は一生彼氏ができない」というジンクス(?)を持っている鳴海くんなだけに、桃花はガッカリ。

早く席替えをしたいと願う桃花ですが、ある時生理で体調が悪く、うずくまってしまった桃花を、鳴海くんが必死の形相で保健室まで運んでくれました。(もちろんお姫様だっこで!)
しかし、そんなことがあったとは知らないクラスメートが、「鳴海のとなり嫌だって桃花泣いてたもんね」と教室で話していたところに、タイミング悪く鳴海くんがきてしまい、桃花は鳴海くんに「嫌なら席替えてもらいなよ」と言われてしまいます。
なんとか誤解を解きたい桃花は、次の日鳴海くんがいそうな場所を探します。裏庭で鳴海くんの姿を発見した桃花ですが……なんと鳴海くんが子犬に優しい笑顔を向けていて!?

子犬もかわいいけれど、鳴海くんもかわいい! ふとした瞬間に見せる笑顔に癒されます。
それに、鳴海くんと桃花にはじつはとある秘密があって……!? 続きは単行本でお確かめください!

普段のカレとのギャップにズキュン!

普段はクールにふるまっている鳴海くんの意外な素顔を発見! 女の子はこういうギャップに弱いんです。

普段はクールにふるまっている鳴海くんの意外な素顔を発見! 女の子はこういうギャップに弱いんです。



第3位 カレの優しさに美少女もイチコロ!?

『I Love you Baby』小森みっこ


iloveyoubaby_s04

『I Love you Baby』第4巻(全4巻)
小森みっこ 集英社マーガレットコミックス

外に出れば、自然と周囲の注目を集めてしまうほどの美少女・美玲は、心配する母親から放課後は外出禁止を言いわたされています。とはいっても、中学生なんて思春期真っ盛り。美玲は、母親との約束を破って、初めてひとりで電車に乗ろうとします。
ところが、とってもかわいい美玲は、電車で痴漢に遭ってしまいます……。しかし、美玲よりも小さな男の子・智くんが助けてくれました。(これって運命の出会い!?)

この出会いをきっかけに、少しずつ愛を育む2人。手が触れるだけで赤面してしまう、中学生同士のピュアな恋には、見ているこっちが恥ずかしくなってきます。こんなかわいいカップル、マンガの世界でもなかなか拝めない!?
恋はもちろん、ずっと親の言いつけを守ってきた美玲が、智くんと出会い、自分で考えて行動するようになっていくのも、好感がもてます。ひとりの女の子の成長物語としても読めるのが、本作の魅力なんです。

中学1年生のかわいかった智くんも、第4巻で中学3年生になります。智くんが大人っぽくなって、ますます美男子になっている姿もお見逃しなくっ。

靴ずれに気づいてくれる男の子は貴重よね!

足が痛む美玲ちゃんを気づかって、おんぶしてくれる智くん。ちょっとふいじわるを言って、場を和ませるのもグッジョブ!

足が痛む美玲ちゃんを気づかって、おんぶしてくれる智くん。ちょっといじわるを言って、場を和ませるのもグッジョブ!



単行本情報

  • 『好きって言わせる方法』第6巻 Amazonで購入
  • 『なみだうさぎ~制服の片想い… Amazonで購入
  • 『恋降るカラフル~ぜんぶキミ… Amazonで購入
  • 『I Love you Baby』第4巻 Amazonで購入
  • 『この町がぼくらのセカイ』 Amazonで購入
  • 『そらときみと。』第1巻 Amazonで購入
  • 『デブになってしまった男の話』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング