このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

あなたならどっちを選ぶ!? かっこいい“2番手男子”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/01/17


みなさん、最近ときめいてますか?
編集部特集企画も気づけば第5弾!! お送りするのはもちろん、新人編集スタッフ・めいりーです。
今回は、じつはファンも多い、“2番手男子”マンガを特集しちゃいますっ。

少女マンガの人気シチュエーションといえば、三角関係!
かっこいい男の子たちがヒロインを取り合う姿に、ハラハラドキドキするのが醍醐味ですよねっ。

でもヒロインと結ばれるのはひとりだけ……。“2番手男子”は、切ない想いを抱えたまま引き下がることになるのです(泣)。
でも、みなさん、そんな“2番手男子”の方が「かっこいい!」「私だったら絶対彼を選ぶのに!」なんて思ってしまうくらい、魅力的なキャラクターに心当たりはありませんか? ありますよね!?

今回は、ヒロインを想う気持ちはライバルには負けていない! でも一歩リードされてしまっている(!?)“2番手男子”がかっこいマンガを、(あくまで)編集部とめいりーの独断と偏見で勝手にランキングづけして紹介しちゃいますっ!

第1位 カルタの天才VS秀才イケメン

『ちはやふる』末次由紀

chihayahuru_s26

『ちはやふる』第26巻(既刊28巻、以下続巻)
末次由紀 講談社

少年マンガのような熱さで、競技カルタに夢中になる男女を描く本作。2016年公開予定の実写映画にも、期待が高まります。
美人で天然な主人公・千早は、カルタが大好きな女の子。小学6年生のときに福井から転校してきた、カルタの天才・綿谷新(ちょっと田舎者っぽい!?)との出会いをきっかけに、どんどんカルタにのめりこんでいきます。
でも新は小学校卒業後、また福井に戻ることになって……千早たちとは離れ離れになっちゃいます(泣)。

それから時は流れ、千早たちは高校生に! 千早は、幼なじみの太一(顔よし、頭よし、運動神経よし、なうえにお家がお金持ちな男の子ですっ)と一緒に、カルタ部を作って、高校でもカルタを続けます。
カルタ三昧な毎日を送る千早たちですが、青春まっさかりの高校生、恋心だって芽生えますっ。
先に千早に告白したのは、なんと新! 千早は新の告白で顔が真っ赤になって……千早が好きなのは新なの!?

でも太一だって負けられません! 小学生のときからずっと千早を想い続けたきた太一が、ついに告白するんです!(キャーッ! 待ってました!)
新よりも先に千早と出会って、新よりもずっと近い場所で千早を見守ってきた太一。
勉強も運動もなんでもそつなくこなす太一ですが、じつはすごく努力家なんです。
こんな非の打ちどころのない彼からの告白なんて、私だったらその場で即OKしちゃいますが……はたして千早の出す答えは!?

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ

切ない想いがついにあふれて……!?

2人きりの部室で、積年の想いを千早に伝える太一。まさに26巻の帯の「あなた一人を想ってきた――。」という言葉がぴったりの告白シーン!

2人きりの部室で、積年の想いを千早に伝える太一。まさに26巻の帯の「あなた一人を想ってきた――。」という言葉がぴったりの告白シーン!



第2位 過去を引きずる男VSお人よしな親友

『僕等がいた』小畑友紀


bokuragaita_s15

『僕等がいた』第15巻(全16巻)
小畑友紀 小学館

結末がわかっているからこそ、紹介したい本作。
前向きな性格のいたって普通な女の子・高橋七美は、高校で同じクラスになったモテ男子・矢野元晴とつきあいます。
でも、矢野は過去の恋愛を引きずっていて……。お互いの気持ちを確かめあい、この問題は解決したように思えましたが、矢野の心の闇は深かったのです。(なんだかやな予感!)

高校2年生の冬に、北海道から東京へ引っ越した矢野。2人は遠距離恋愛を始めます。
しかしあるときを境に、七美は矢野とまったく連絡が取れなくなってしまうのでした。それでも矢野を待ち続ける七美は本当にけなげっ(泣)。
そんな七美の姿に、ずっと2人を見守っていた矢野の大親友・竹内くんが、隠してきた恋心を七美に打ち明けます。
矢野のことが忘れられない七美ですが、竹内くんの優しさに甘えて、2人はつきあうことに。やっと七美の時間が動き出したのです。

これで七美も幸せになれると安心安心! ……なんてことはなく、社会人になっても、七美は心のなかの矢野の存在を消すことができません。ずっと支えてきてくれた竹内くんへの罪悪感もあり、七美は彼に別れを告げるのでした……。(大ショック!)
一方矢野はというと、母親が自殺し、パニック障害を抱え……様々な不幸が矢野にふりかかっていました。連絡が途絶えたのには、こういうわけがあったんです。

まじめで、優しい竹内くんを振るなんて、私だったら考えられません!
いつだって彼は自分のことより、他人の気持ちを優先しちゃう人なんです。
七美と別れたあとも、七美と親友・矢野のことを想って2人の背中を押す、そんな竹内くんの幸せを願わずにはいられない作品です。
ああ、早く竹内くんみたいな男性を見つけて結婚したい!

振られたあともかっこいい!

七美に別れを告げられたあと、本当は一番傷ついているはずなのに、彼女との友情を大切にしようとする竹内くん。こんな素敵な彼が選ばれないなんて……!

七美に別れを告げられたあと、本当は一番傷ついているはずなのに、彼女との友情を大切にしようとする竹内くん。こんな素敵な彼が選ばれないなんて……!



第3位 年下の大学生VS同年代のお金持ち

『きょうは会社休みます。』藤村真理

KYOUhaKAISHA_s07

『きょうは会社休みます。』第7巻(既刊9巻、以下続巻)
藤村真理 集英社
※最新第8巻は2月25日(水)発売!

彼氏いない歴33年のOL・花笑に、突然モテ期がやってきた!?
花笑は、33歳の誕生日に、自分の勤める会社でアルバイトをしている大学生・田之倉くん(21歳)とバーで2人きりに! なんと一夜をともにしちゃいますっ!

ダサイメガネを外して、コンタクトに変えた花笑は、同じビルに入っている食品輸入会社に勤めるCEO・朝尾さんにも言い寄られて……なんともうらやましい話ですよね。
でも花笑はもうアラサー、結婚だって考えます。一方田之倉くんはまだ大学生。彼の将来を考えると……花笑は悩みます。
そんなとき、いつも花笑を助けてくれるのが、朝尾さんなんです!
大人で、経済力もあって、やさしくて……こんないい人、なかなかいませんよ!

7巻で、花笑に「田之倉くんと結婚する」と打ち明けられた朝尾さん。
初めて会ったときには「面倒くさいでしょ 結婚なんて」とか言っていたみたいだけど、もうそんなこと言ってられません!
本当に花笑が好きなら、奪いにいくのよ!

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ

他の男との結婚話を聞かされて!?

これってじつはプロポーズ!? でも花笑は朝尾さんの想いに気づいていないみたい……。このままだと、花笑は田之倉くんと結婚しちゃうよ!?

これってじつはプロポーズ!? でも花笑は朝尾さんの想いに気づいていないみたい……。このままだと、花笑は田之倉くんと結婚しちゃうよ!?



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング