このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

魔法少女育成計画通信 Vol.8

2016/03/01


mahoiku_talking

 

スノーホワイト
ライトノベル『魔法少女育成計画』シリーズのファンページ「月刊魔法少女育成計画」、珍しく前回からあまり間を置かずに登場です!

ファヴ
例によって『このマンガがすごい!WEB』に場所を借りてお送りしているぽん。なお『魔法少女育成計画』のことをよく知らないって人は、「月刊魔法少女育成計画」のトップページとか、このライトノベルがすごい!文庫公式ページあたりを見てほしいぽん。

スノーホワイト
こんなに短い間隔ははじめてだけど、今日は何をお知らせするのかな?

ファヴ
「魔法少女育成計画通信 Vol.6」で募集した「この子の短編が欲しいよ人気投票」の結果を発表するぽん。
というわけで結果はこちらー!

スノーホワイト
1位から10位までを発表しまーす!

 

mgrp_ranking01

 

ファヴ
有効投票数592票。全部で214人の方から投票いただきましたぽん!

スノーホワイト
募集期間が短いなか、たくさんの投票本当にありがとうございましたー!
そういえば、かなり混戦だったって聞いたけど……?

ファヴ
上位陣のデッドヒートを見てもらえればわかるとおりぽん。
なお、11位以下は14票が3人、13票が6人という感じだったぽん。

スノーホワイト
それでもやっぱり、現状で公開された短編が少ないlimited以降組が上位を占めてるんだね。
でもそのなかでトップを取ったラズリーヌちゃんがすごいねー!

ファヴ
本編で活躍する前に退場しちゃったり、このキャラはもっとすごいことができたんじゃないかと思わせてくれたり、過去に何があったのかが気になる存在だったり、そういう期待感やワクワク感のある子が票を集めたという感じぽん。
ファヴももうちょっと本編で奥ゆかしくしてればトップ3くらい余裕で入れたと思うんだけどぽん。

スノーホワイト
寝言は寝てから言わないとってねむりんが言ってたよ。

ファヴ
あとフレイム・フレイミィ、10位以内に入ってきたとは驚きぽん。

スノーホワイト
それって誰だっけ?

ファヴ
……ほかに顔の出てきてないキャラとしては、魔王塾地獄サバイバル登場のミナ・マッドガーデナー・エイカーに7票が入ったぽん。
それ以外のおもしろい少数意見としては、南田翔転寝早苗二宮くんトップスピードの旦那の妹みたいなのがあったぽん。

スノーホワイト
出番が少ないどころか、名前だけしか出てないキャラまで応援してもらって、すごくありがたいよね……。

ファヴ
ちなみに今回、デザインのある魔法少女ほぼ全員に票が入ったぽん。

スノーホワイト
ほぼ?

ファヴ
ぶっちゃけるとグリムハートだけ票が入らなかったぽん。

スノーホワイト
な、なるほど……。

ファヴ
さて、今回の投票では、アンケートとして好きな短編のタイトルも一緒に書いてもらったぽん。その結果も集計したので、続けて発表するぽん。

スノーホワイト
こちらではひとりにつき1タイトルずつ選んでもらいました。5位までの発表となります!

 

mgrp_ranking02

 

ファヴ
1位の『アカネと愉快な魔法少女家族』は一見ほのぼのだけど、その後の展開を想像すると……という一作ぽん。
たしかにあの時の試験はとても愉快で楽しい思い出としてファヴのメモリに刻まれ――

スノーホワイト
えいやっ☆

ファヴ
げばらっ!

スノーホワイト
あ、私と魔梨華の短編が2位に入ってるのはうれしいな。そうちゃんとアリスちゃんの短編もランクインしてるね。

ファヴ
ぐ、ぐふっ……あと、文庫収録済短編と未収録短編のバランスがいいぽんね。
……と、うまく話を持ってきたところで、「いいこと」の発表ぽん!

スノーホワイト
そうでした!
えーと、突然ですがここでお知らせです!
短編集第2弾発売が決定しました!!

ファヴ
ぱちぱちぱちぱち~。ぽん。

スノーホワイト
タイトルや内容、発売日などの詳細は、もう少し待ってくださいね。
そして、今回の企画の発表時にお伝えしました、上位に入ったキャラクターへの「いいこと」ですが……。

ファヴ
1位のラピス・ラズリーヌは『魔法少女育成計画episodes』で表紙を飾ったので今回はパスして、2位のプキンと3位のフィルルゥが、短編集弾2弾の表紙に決定したぽん!
さらに、ラズリーヌプキンフィルルゥが登場する書き下ろし短編も収録予定ぽん!

スノーホワイト
「いいこと」は3位まで? 4位以下の人たちには何かないのかな?

ファヴ
4位以下については「さまざまな条件が許す限りがんばる」って遠藤先生が言ってたぽん。
あと「悔しいからグリムハートでも何か考えるかも」とも言ってたぽん。

スノーホワイト
最近曖昧な表現が増えてきた気がするけど、がんばってほしいね……!

ファヴ
いざとなったらファヴが「元気が出る薬」を用意するぽん。
もちろん代価は必要だけど……。

スノーホワイト
それでは、今回はここまで!
また次回お会いしましょう!

 

mahoiku_matajikai

「魔法少女育成計画通信」バックナンバー

Vol.7 外伝のお知らせ&オリジナル魔法少女デザイン大発表!

Vol.6 この子の短編が欲しいよ人気投票!

Vol.5 「僕の私のオリジナル魔法少女大募集!」結果発表!

Vol.4 祝! 新刊発売&アニメ化決定!

Vol.3 『魔法少女育成計画ACES』発売決定!

Vol.2 コミック版『魔法少女育成計画(1)』発売!

Vol.1 僕の私のオリジナル魔法少女大募集!

単行本情報

  • 『魔法少女育成計画』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画restart(前… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画restart(後… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画episodes』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画limited(前… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画limited(後… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画JOKERS』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画ACES』 Amazonで購入
  • 『特別編集版 魔法少女育成計… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画(1)』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング