『このマンガがすごい!2018』オトコ編第2位を皮切りに、「マンガ大賞2018」大賞、「第21回文化庁メディア芸術祭マンガ部門」新人賞、「第22回手塚治虫文化賞」新生賞、そして「第42回講談社漫画賞」少年部門受賞と、近年まれに見る勢いでマンガ界を大暴れ中の『BEASTARS』。
編集部は、大注目を集める著者・板垣巴留先生にインタビューを決行!
前回公開されたインタビュー前編では、本作の誕生秘話から影響をうけた作品を赤裸々に語っていただきました! 本日公開の後編では、板垣巴留先生が本作にこめた想いにせまります!
第1話で、まずこの世界の全貌をつかんでほしかった
――読み切りシリーズの『BEAST COMPLEX』を経て、いよいよ『BEASTARS』を始めるにあたって、どのあたりまでストーリーを描こうと?
板垣 何も決まっていませんでした。「長期連載」ということで始まって……でも終わるときは終わると知っていましたが。今第8巻まででていますが、ここまで来れてうれしいですね。
――変わったマンガだと思いますが、読者にこの世界が受け入れられる手応えはありましたか?
板垣 まだ大学卒業から間もなくて、私もけっこうとがってたというか(笑)……「けっこういけるんじゃ? 見てくれ!」くらいの気持ちはありましたね。近いものはあっても今までこういう作品はない、独自性はあるはずと思っていましたので。
――編集さんとしては?
編集 『BEASTARS』を開始させたのは前の担当ですが……「週刊少年チャンピオン」は週刊少年誌としてはどっちかというと異端というか(笑)。「努力・友情・勝利」を担っていないので、おもしろければいいやくらいの感じで。
(一同大爆笑)
編集 結果、『BEASTARS』の読者層はすごく広いですね。男性、女性は半々くらい。20〜30代の男女が中心で、50〜60代の女性からもファンレターをいただいています。
――ストーリーの結末も、特に決めずに始まったんですか?
板垣 なるようになるだろう、という感じで(笑)。
――とりあえず、第1話は食殺事件で幕を開けるので……犯人がだれなのかは描かなきゃならないですよね?
板垣 それが、そうとは思っていなかったんです。第1話の事件は、この世界の説明として……「この世界で一番起きちゃいけないこと」を、まず提示しようと思って描いたものなので。第2~3話目のネームの打ちあわせをしているときに、担当さんに「犯人はだれなの?」と聞かれて、「あ、犯人決めなきゃいけないのかと」(笑)。その場はなんとかごまかして……結局、犯人探しを今の今まで引き延ばしているわけですが。
――なるほど。今となっては第1話がそういう意図で描かれたのは納得です。自分の常識で想像していた「動物たちの物語」とは違うと、ドキッとさせられましたし。
板垣 こわい世界だよっていうのをみんなに知ってもらいたいなと思って描いたので。それが今、軸になってくれるとは思わなかったです。
――最初に「これを見せる」と投げかけたように、そのつど見せたいものを見せていくスタイルで描き進んでいる感じですか?
板垣 そうですね。さすがに、ぼんやり結末は考え始めていますが。
――いろいろ要素が多いですしね。学園内の問題、レゴシとハルちゃんの関係、それから「ビースター」について。当初は「ビースター」がだれになるかを大きい軸として考えていたのでしょうか。
板垣 はい。とりあえず、縦軸は必要といわれたので「ビースター」という存在をつくって、そこを目指して進めばいいかと思ったので。途中はレゴシとハルちゃんのラブストーリーをメインにしてもいいかと思っていたんですけど、思ったよりいろんな要素が入ってきたので、そういうわけにもいかなくなってきましたね。