第4位 初恋の先生に負けるな、ツンデレ高校生!
『ひるなかの流星』やまもり三香
『ひるなかの流星』第6巻(既刊12巻、以下続巻)
やまもり三香 集英社
田舎から東京へ引っ越してきたマイペースな女子高生・与謝野すずめは、担任教師・獅子尾先生を好きになってしまいます。
生徒と教師……まさに禁断の愛です!
最初はすずめの気持ちを受け入れなかった獅子尾先生も、だんだんとすずめに惹かれていって……!?
そんななか、女子嫌いなクラスメート・馬村も、すずめのことが気になってしかたないようで……すずめが獅子尾先生にフラれたときも、慰めてくれました!
「おまえ 俺のこと好きになればいいのに」というセリフには、もうきゅんとしちゃいましたよ。
普段は落ち着いているのに、すずめの前では、赤面症でちょっとツンデレなところも、ギャップ萌えですっ。
最終巻に向けて、すすめをめぐる恋のバトルはヒートアップ! はたして“2番手”としてスタートした馬村の恋の結末は!?
第5位 純情御曹司の初恋は実らない!?
『砂時計』芦原妃名子
『砂時計』第6巻(全10巻)
芦原妃名子 小学館
主人公・植草杏は、12歳の冬、親の離婚をきっかけに、母親の実家のある島根に引っ越します。
そこで出会ったのは、不器用で優しい男の子・大悟、村の地主の息子・藤くん、藤くん妹の椎香ちゃんでした。
しばらくして、母親に自殺された杏はひとりぼっちに。(かわいそう!)それでも杏は、大悟に支えられながら、強く生きようと決めます。
しかし、杏は再び父親のいる東京に戻ることになり、心の支えである大悟とも離れ離れに。
強そうに見えて、じつは精神が不安定な杏と、その杏を支えきれない大悟の歯車は少しずつずれていくのでした……。(遠距離恋愛って難しい!)
そんなとき杏のそばにいたのは、東京の高校に進学した藤くん!
藤くんといえば、振られそうになったときに杏に放った
「二度目三度目があるから「初恋」っつーんだよ!! 一度で終わらすな!!」
という名言も忘れられないですよね。一途な男の子って、ス・テ・キ。
よく初恋は叶わないなんて言われてますが、杏の初恋は実ったわけで……。かわいそうな2番手の藤くん、神様ってときに残酷ですよね(泣)。
結局、人生の伴侶に大悟を選んだ杏。将来後悔したって、もう遅いんだからっ。
第6位 一途な男が優柔不断な男に負けるなんて……!
『CRAZY FOR YOU』椎名軽穂
『CRAZY FOR YOU』第4巻(全6巻)
椎名軽穂 集英社
同作者の人気作『君に届け』がスローペース恋愛とするなら、本作はハイスピード恋愛ですっ。
恋愛初心者の幸(さち)は、合コンで「かわいい」と言われたなんて理由で、女ったらしで有名な男の子・ユキを好きになっちゃいます。(そんな簡単に!?)
中学生の頃、ユキとつきあっていたという幸の親友・朱美にはやめとけって言われてるのに……。
その朱美は、ユキの友だち・雄平とつきあっています。2人はラブラブのはずなのに、なんだか最近朱美とユキの関係が怪しい!?
いやな予感とは的中するもの。ある日、幸は朱美がユキの家を訪れるのを目撃してしまって……。
なんと、2人は復縁します!
かわいそうな幸……。でも、幸のことをちゃんと見てくれている男性ももちろんいますっ!
それが、私のイチオシ、いえ、みんな大好き・赤星くんです。
なんと人気すぎて(!?)『ドラマCD CRAZY FOR YOU』では主役に抜擢! 『君に届け』のヒロイン・爽子の父方のいとこでもあるんです。
赤星くんも最初はユキと一緒にナンパばっかりしてたんですけど、幸と出会って変わります。
ユキを忘れられない幸に「オレの事もっと利用すれば?」なんてけなげなことを言ったりして……。すっごく優しいんです。
それでも、幸にとっては、“2番手男子”の赤星くんはユキ以上の存在にはなりえないのでした(泣)。
ここまでくると、最後まで赤星くんになびかなかったヒロインって逆にすごい!?
第7位 唯一無二の従者も王子様にはかなわない!?
『黎明のアルカナ』藤間麗
『黎明のアルカナ』第2巻(全13巻)
藤間麗 小学館
過去・現在・未来を見通す能力“刻のアルカナ”を持つ王女・ナカバは、長年にわたる国同士の争いを止めるために、敵国の王子・シーザと婚姻関係を結びます。
この世界では、黒髪が崇拝されているので、赤髪であるナカバは、王女といえどぞんざいな扱いを受けてきました。
なので、最初はシーザもナカバに対して冷たい態度をとっていたんです。
ナカバにとっての味方は従者であるロキのみ。ちなみにロキは、狼の耳としっぽを持つ亜人という種族で、普通の人間より五感が優れているんです!
とはいえ、一緒に暮らすうちにシーザの優しい一面を知っていったナカバは、どんどんシーザに惹かれていって……。
なんだか本当の夫婦みたい!?
ナカバたちは、両国の平和のために、元凶を倒そうと奔走します!
その過程で、ナカバはロキの重大な秘密を知ることとなるのです。(なんとびっくり! じつは2人は……きゃっ、これ以上は言えません!)
幼い頃からずっとナカバを一番近くで守ってきたロキには、常に心の葛藤がありました。
ロキにとって、ナカバは「憎くていとしい」存在だったんです。
そんな想いをかかえながらも、最後までナカバと自分の信念を守り抜いたロキ……泣けます。
全13巻と長編作品ではありますが、一気読みをおすすめします!