このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『新装版 捜索者』 谷口ジロー【日刊マンガガイド】

2016/07/21


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『新装版 捜索者』


sousakusyashinsouban_s

『新装版 捜索者』
谷口ジロー ¥796+税
(2016年6月30日発売)


『孤独のグルメ』(原作・久住昌之)実写ドラマが人気を博し、一躍ファン層を拡大した谷口ジロー。知っている人には言わずもがなだが、ハードボイルドからあたたかな情を感じさせる物語、そして自然や動物に材を取った作品など、その作風は幅広い。
フランスをはじめヨーロッパでも評価されるこの作家の、いろいろな作品に触れてほしい!

さて、99年に発表され、このたび新装版が刊行された本作は、渋い独身の山男が主人公だ。
南アルプスの山小屋の主人である志賀は、今は亡き山岳パートナーだった坂本の妻から1本の電話を受ける。 ひとり娘の恵美が失踪したという知らせに志賀はいてもたってもいられずに山を下り、東京へ向かうのだ。
志賀は、親友の娘である恵美を心から大事に思っていたし、恵美のほうも志賀に父親に抱くような愛情を示していた。
そしてまた、親友の妻も、志賀にとっては大切な人で……。

恵美の身を案ずる一心で、手がかりを求めて探偵ばりに調査にかけ回り、少しずつ真相に近づいていく!
山で培われた肉体と精神の強さ、自分の立場がどうなろうとかまわずに“この瞬間に一番大切なもの”を守るためにまっすぐ進んでいく姿に、人間のあるべき理想を見る思いである。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『新装版 捜索者』 Amazonで購入
  • 『新装版 孤独のグルメ』 Amazonで購入
  • 『犬を飼う』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング