このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『めしにしましょう』 第1巻 小林銅蟲 【日刊マンガガイド】

2016/12/21


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『めしにしましょう』


MESHInishimashou_s01

『めしにしましょう』 第1巻
小林銅蟲 講談社 ¥590+税
(2016年11月22日発売)


まだまだ人気の衰えぬ“食マンガ”にまたひとつ新星現る!

舞台は、日々締切に追われる人気漫画家・广(まだれ)先生の仕事場。
なかなかゴールは見えなくても、腹が減っては戦はできぬとばかりにアシスタント・おめがはおもむろに切り出すのだ。「めしにしましょう」と……。

作者は『累』で大人気の松浦だるま先生のチーフアシスタント。どうやら、本作はかぎりなくノンフィクションに近いらしい!?

マンガ制作という過酷な場において、おめが嬢が腕をふるう料理はいずれもガッツリ&こってり系。
ほら、疲れてる時ってそういうのが食べたくなるじゃないですか。

彼女のワイルドな調理法も見どころだ。熱くわかした風呂からマジックハンドで取り出したのはビニール袋に入れたかたまり肉! ローストビーフの加熱調理を風呂で行うなんて目からウロコである。
生きたスッポンを取り寄せて解体から始め、スッポン料理のフルコースを供したり……読んでるだけで精がつきそうなダイナミックなレシピをご堪能あれ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]