このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【スペシャル対談】『四十七大戦』著者・一二三先生×お笑い芸人・流れ星 47都道府県バトルロワイヤルに流れ星がもの申す!?【リコメンド特集】

2017/03/06


スターバックスができた最後の県!
鳥取県の秘めたる「県力」とは!?

――ちなみに「鳥取さん」が主役になったのは、なぜなんでしょう? 

一二三  プレゼン用の企画案を考えてた当時、最後までスターバックスがなかった鳥取にオープンして1000人並んだみたいなニュースを思い出して、スタバの数で文化度を競ったら愉快だなと思いました。なんか強そうじゃないですか?

謎の都道府県バトルに巻きこまれる、主人公・鳥取さん。大戦では銃をかまえ、相手を砂に! か、かっけ~♡

謎の都道府県バトルに巻きこまれる、主人公・鳥取さん。大戦では銃をかまえ、相手を砂に! か、かっけ~♡

ちゅうえい  いや、できたら田舎はマジで大騒ぎになりますよね。

一二三  そうでしょうね。それこからスターバックスならぬ「スターベックスの導きによって戦いが始まる」ってコピーが浮かんで。企画がとおってから実際にいろいろ調べたら、Uターン就職や移住に力を入れてて出生率も高いとか、じつは鳥取強いなって要素が出てきて。あとPRもおもしろくて、最近いろんな県ががんばってるなかでも、群を抜いてるなって思ったこともあって、鳥取県が主役になりました。

「鳥取砂銃」の詳細設定が明らかに! じつは、撃鉄の部分は県章のベースがなっている!?

「鳥取砂銃」の詳細設定が明らかに! じつは、撃鉄の部分は県章のベースがなっている!?

ちゅうえい  なるほどね。鳥取って正直微妙というか、岐阜と比べてもそんなに強くないと思ったんですけどね。

一二三  でもバトルものって弱かった主人公が、だんだん仲間が増えて強くなっていく感じがいいので(笑)。

瀧上  今、鳥取は仲間の助けを借りて強敵を倒したりしてますが、岐阜と闘う時は多分、一対一で大丈夫だと思います(笑)。

ちゅうえい  うん、ケガしてても大丈夫(笑)

お2人も興味津々の岐阜県の登場はどんなかたちになるのか、こうご期待!

お2人も興味津々の岐阜県の登場はどんなかたちになるのか、こうご期待!

瀧上  ちなみに岐阜ネタでいうと、岐阜は段ボールの生産量日本一なんですよ。あとは食品サンプル生産量も日本一とか。

――そういう他県の人間にはわからないようなニッチな、「だれが知ってるんだ?」って都道府県ネタが膨大に出てくるのが『四十七大戦』のおもしろさですよね。どうやって調べてるんですか?

一二三  やっぱり各県の人に「あるある!」って共感してもらえるものにしたいんです。本当に各都道府県ごとに細かいネタがいろいろあって、情報収集するのはたいへんなんですけど、実際に知りあいを探してきて聞いたり、実際に現地に取材へ行って居酒屋のおじさんとかタクシー運転手さんに話を聞いたりもします。

ちゅうえい  たしかに、現地の話を聞かないとわかんないことも多いですよね。たまに深すぎること聞くこともありますけどね。闇ぐらいの(笑)。

瀧上  一二三先生は知らないかもしれないですけど、オレらはグーグルっていう手もあって。「岐阜 ランキング」とか入力してね……。

一二三  じゃあ、帰ったらヤフーで「グーグル」って検索してみます(笑)

ちゅうえい  わははは(笑)。たぶん出てきますよ!

みなさんも調べごとがあったら「グーグル」で!

みなさんも調べごとがあったら「グーグル」で!

単行本情報

  • 『四十七大戦』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]