このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【緊急速報】NHK『あさイチ』、TBS『王様のブランチ』で紹介、 猫に自毛で作った帽子をかぶせる「抜け毛帽子ねこ」が、 想像以上にかわいくてマジで何人か死人が出そうな勢い……。

2017/10/11


NHK『あさイチ』やTBS『王様のブランチ』でも紹介された「抜け毛帽子ねこ」とは!?

『キン肉マン』に登場した実況のアデランス中野氏の風に吹き飛ぶ「カツラ」から四半世紀(古い話スミマセン)、 今や、「カツラ」は水濡れ、耐久性、そしてフィット感さえもあの頃とは比べ物にならないほどの進化をとげたのです。 そして2017年、「カツラ」は人間のみならず猫さえもかぶるようになった……。

えっ!? 全然違う!?

猫がかぶっているのは「カツラ」でもなけりゃ、他人の毛でもなくって、地毛で作ったおしゃれな帽子。しかも、その姿はキュン死しそうなぐらいかわいいんです!?

なにぃぃ!? そんなかわいい猫がいると聞いたら、猫好きの血がたぎるってもんだぜ!

ってなことで、噂をもとに編集部員が調査しちゃいました……しかし、こ、これは!?

猫がコアラやウザギに七変毛!?

な、なんと!? かわいい猫たちが“毛”をかぶることによって、そのものになりきってるんです! どの帽子も最高に似合っている理由は、やはりその猫自身の抜け毛で作られているからかも!

neko1
neko2
neko3

編集部の調査によると、モデルとなっている猫は、写真上から長男、次男、三男の男ばっかり三兄弟。全員がスコティッシュフォールドで、帽子をかぶりやすい“折れ耳”が特徴。自分の抜け毛がベースになっているからか、三兄弟ともに嫌がるどころか自慢げな顔でモデルに徹してやがる。
……いやーん、かわいい!

文化遺産レベルのキュートでアートな猫たちにキュン!

なんとInstagramで「170万いいね!」をGETしたこともあるというこの帽子猫たちったら、じつはいま、すっごい人気なんです。
いくつかチェックしてみましょう!

neko3
続いて、圧倒的な存在感を示すのは「東京スカイツリー」や「富士山」といった日本をはじめ世界各国を代表する建造物や大自然をモチーフにした作品だ!

続いて、圧倒的な存在感を示すのは「東京スカイツリー」や「富士山」といった日本をはじめ世界各国を代表する
建造物や大自然をモチーフにした作品だ!


ちなみにこれらはすべて飼い主umatanさんによる手作りで、材料は約半年かけて集めたという猫の抜け毛のみ。接着剤などは使わず、細かくちぎった毛束をふんわりと積み重ねるようにして帽子の形を作っていくとのこと。

umatanさんは上のような壮大な作品を、1時間ほどで作ってしまうんだとか……。
umatanさんもちょっと、……ってか、すごくすごい!

爆笑必至の個性派帽子も!

neko5
ほかにも、某大統領風や超人気キャラクターをモチーフにしたものや、麦わら帽子やや野球帽といった定番の帽子を集めたものまでも!!!  アート作品からおもしろ帽子までなんて幅広いんだ……!

ほかにも、某大統領風や超人気キャラクターをモチーフにしたものや、麦わら帽子やや野球帽といった定番の帽子を集めたものまでも!!! 
アート作品からおもしろ帽子までなんて幅広いんだ……!


こんなかわいい猫たちの写真集が発売になるんです。

rojiman & umatan 夫妻による抜け毛帽子は、世界各国のメディアから注目されているんですって。Instagramで計7万人以上のフォロワーがいるんですって!
その世界観を存分に堪能できるこの1冊! なんと宝島社から発売されるんです! すみません!すべて宣伝でした!

本日発売です! お近くの書店さんなどで、ぜひゲットしてください!

nekokaburi


絶賛発売中の本書は コチラからも購入できます!



<文・浅原聡>

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2