このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「はじめてのBLマンガ」ベスト3 ブログ「ボーイズラブを読む!」管理人 アキミさん【目ききに聞く】

2014/09/24


いくつになっても女子の胸をときめかせるもの……それは、美しい男の子たち同士のスキンシップでしょう!
そんな男同士のいちゃいちゃシーンが、学校、職場、異世界など、様々なシチュエーションで、美麗なイラストで描かれているBLマンガ。「別に腐女子じゃないし……」っていう女の子だって、読めばきゅんきゅんしたり、あんなことやこんなことを妄想しちゃうはず(もちろん男子もOKですよ)。

今回は、ちょっと興味はあったけどなかなか手が出せなくて……というあなたのために! 「はじめての人にもすすめられるBL」マンガについて、ブログ「ボーイズラブを読む!」管理人であり、BLマンガをこよなく愛するアキミさんに、おすすめの3作品をうかがいました。

[※2013年から2014年8月に発売されたマンガ単行本のなかから選出をお願いしています。]

アキミさんイチオシの3作品!

『君と恋に落ちてなければ』筋

kimitokoini_s

『君と恋に落ちてなければ』
筋 ジュリアン \638+税
(2014年1月28日発売)

大企業のエリート監査官×ヤンキー料理人のカップリングです。 幼なじみ設定ありのオフィスラブでございます。
バリバリ仕事のできるクールビューティー・エリートが、社員食堂の中華担当チームのボスと痴話げんかをしながら、恋を育んでいく“ケンカップル”BLストーリー。

職場メインのお話によくある仕事上のトラブルとか、根も葉も“ある”男同士の恋愛うわさ話の拡散とか、海外転勤とか、会社という舞台を生かした、醍醐味な展開がてんこ盛りです。
ちなみに本作は、ちょっと肌色シーンも多めとなっております。



『ふしぎなともだち』新井煮干し子

fushiginatomodachi_s

『ふしぎなともだち』
新井煮干し子 茜新社 \680+税
(2013年5月2日発売)

オタク×非オタクのカップリングです。
アニメのストラップに気づいた非オタクが、バリバリのオタクに話しかけたところから、すべては始まります。まさに「異文化交流」を描いた作品といえるでしょう。

一緒に見たアニメのツボが同じだったのをきっかけに、2人の距離が縮まっていきます。友達から恋人への、ジワジワした関係の変化が魅力的な作品です。



『マウリと竜』元ハルヒラ

mauritoryu_s

『マウリと竜』
元ハルヒラ リブレ出版 \629+税
(2013年5月10日発売)

各地を巡ってその土地に恵みをもたらす「巡り神」と人間のお話です。カップリングは基本的に神様と人間の組み合わせという、異種間恋愛ファンタジー。
世界観は共通の短編集なので、たいへん読みやすいです。

相手が神様なだけあって、思いが通じたら神様は思い人と同じ姿になれて、子作りまでできちゃいます。BLなのに子作りしちゃう! 種族と一緒に性別まで乗り越えてしまうんです。
おとぎばなしのような雰囲気で、肌色シーンはほぼ皆無な、初心者様歓迎仕様となっております。近年まれに見る癒し系BLです。



ご協力者:アキミ

日々BLに耽溺する腐女子。

BLオンリーのレビューブログ「ボーイズラブを読む!」を運営しております。

本業は会社員で、たまにBL系の企画に呼んでいただいて、ライターをしたりしています。読むのは商業BL・ジャンプ系の少年マンガですが、おもしろそうな本はジャンル問わず手を出します。


「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]