このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「ときめきたい女子」にすすめるベスト5 【あの書店に聞く!! 書泉ブックマート】

2014/09/25


10月4日(土)に書泉ブックマートは、少女マンガやBL作品に特化した、女性向けの書店に生まれかわる。落ち着いた雰囲気のなか、ゆったりと自分の趣味にひたれる空間になるのだろう。
新刊だけでなく、少女、BL、TLなど、過去の作品の品ぞろえにも自信があるということで、新たな“ときめき”や“萌え”との出会いが待っているはずだ。

今回は、女性を意識した品ぞろえのなかから、“ときめき”を求める女子に読んでほしい、話題の5作品を書泉ブックマートの星野志保さんにうかがった。

フロア一面に少女コミックやTL作品の棚がずらりと並ぶブックマート

フロア一面に少女コミックやTL作品の棚がずらりと並ぶブックマート

書泉ブックマートオススメの5冊!!

『タベモノ戦線異状ナシ』アタモト

tabemonosensen_s04

『タベモノ戦線異状ナシ』第4巻
アタモト フロンティアワークス \952+税
(2014年8月8日発売)


おいしいものには目がない犬たちが、ごはんについて議論するという4コママンガです。
カリカリ派、味噌汁ごはん派、生肉派、缶詰派の4つの派閥にわかれて、自分たちのエサについて議論する犬たちがとにかくかわいい!

動物マンガのなかでも猫マンガというのはたくさんあると思いますが、ここまで犬推しのマンガは最近ではちょっと珍しいかもしれません。
本作は、犬の表情だったり、ちょっとした動きがすごくかわいくて、読んでいて癒されました。前後のコマで耳の向きがちょっと違うといった細かいこだわりも、動物好きにはたまらないと思います。特に女性はもふもふしているものって好きですよね。

当店では、かわいい動物のマンガを集めたコーナーもあるので、本作に興味を持った方や動物好きの方には、ぜひ立ち寄っていただきたいです。作者・アタモトさんの味わいある絵やお話の雰囲気が気に入った方は、同日に発売されたアタモトさんの『南古島学園』も一緒にいかがでしょうか。


『ルドルフ・ターキー』長蔵ヒロコ

RudolfTurkey_s03

『ルドルフ・ターキー』第3巻
長蔵ヒロコ KADOKAWA/エンターブレイン \620+税
(2014年8月11日発売)


舞台は、「金」を持つ者が正義だった1950年代アメリカ。ある大都市を取り仕切るルドルフ様は、気の向くままに女を抱いたり、お金で買った店を燃やしたりと、破天荒な生活を送っています。
しかし、ただの悪い男ではありません! 普段は破天荒ですが、いざというときにはかっこよく決めてくれるルドルフ様……ダークヒーローみたいでかっこいいです。
でも、尊大で俺様なルドルフも、意中の姐さんにはちょっと弱い。そんな一面に、女子としては”ギャップ萌え”なんです。

本作は、サブキャラも個性的。一見気弱なぼくちゃんや、一途な乙女なのにじつはすごい実力の秘書たちなど、とにかく何もかもがカッコイイ! ツボを押さえたキャラが脇を固めているので、どのお話も安定して楽しいです。

もともと、裏社会を描いたマフィア系のお話など、危険な香りがするマンガは女性にウケがいいですよね。女の子はやはり”悪”の魅力には惹かれてしまうのかも。
『黒執事』『GANGSTA.』が好きな方に、ぜひおすすめしたい作品です。


『お前はまだグンマを知らない』井田ヒロト

OMAEhaMADA_s02

『お前はまだグンマを知らない』
井田ヒロト 新潮社 \500+税
(2014年8月9日発売)


チバ県からグンマ県に引っ越すことになった、高校生・神月。引っ越し先へ向かう途中、彼がネットで仕入れたグンマ県の情報は、“地球上唯一残された秘境”といったもので……。
次々と明らかになる恐るべき”グンマ”の真実とは!?

ご当地ネタというのは、地元以外の人が「実際はこんなことあるわけない」と読んで笑っていると思うんですが、じつはけっこう本当の話なのがおもしろい! 電車のドアを手動であけるというだけの話も、なんだかすごいことのように描いているんです。作者の語り口がうまいですよね。群馬県民のみなさんも「なんだこれは!」「でもだいたい合ってる!」と感じると思います。

じつは本作、女子的な目線での楽しみ方もあります。とにかく主人公のヒロインっぷりが半端ない! 幼なじみとの再会、仕組まれた出会い、さらわれて人質になったり……ひたすらに振り回され、ツッコミ続ける主人公がどんどんかわいく見えてきます。
女子のみなさん、ヨコシマな目線でこっそり楽しむのはいかがでしょうか。


『簒奪皇帝』芝村裕吏(作)寿トロ(画)

sandatsukoutei_s

『簒奪皇帝』第1巻
芝村裕吏(作)寿トロ(画) KADOKAWA/エンターブレイン \620+税
(2014年9月1日発売)


パッと見イケメンおじさんと薄幸王子のお話……かと思いましたが、これは残念な40歳児と曲者ぞろいな周囲の面々とのやりとりを楽しむ、キャラクター戦記ものです!
ある日突然、国の王様が崩御したという報せを聞いて、玉座を狙おうと城に乗り込んだ若……くはない辺境伯。しかし、迎えに出た王子は天使のような笑みで驚くべき交渉を持ちかける……!
暗殺の犯人は?王位のゆくえは?そして、40歳児と化した辺境伯に振り回される側近と王子の運命は!?

まだ始まったばかりなので、いろいろと謎が多いですが、剣や魔法のファンタジーといった世界観が好きな方にもおすすめです。
しっかりしたファンタジー戦記ものなので、女性だけでなく男性や大人が読んでもおもしろいと思いますね。『アルスラーン戦記』などが好きな方は特に。

女子目線では、主人公である辺境伯に振り回されるキャラクターたちとのかけあいを楽しみつつ、今後どう物語が展開していくのかを、ぜひ見守ってほしいです。


『ジュリアが首ったけ』扇ゆずは

JURIAgakubittake_s

『ジュリアが首ったけ』
扇ゆずは リブレ出版 \619+税
(2014年8月9日発売)


スーパーモデル×フツメンリーマンというカップリングのBLストーリーです。
超絶美青年の樹里亜(じゅりあ)は、先輩である紗良(さら)に首ったけ。近くに引っ越してきたり、彼の友人に彼女を斡旋して孤独になるように仕組んだり、日々猛烈アタックをしています! そんな一途な樹里亜に、男となんてつきあえないと言っていた紗良も、だんだんと絆されてきちゃいます。

少女マンガでは、女性の立場でしかドキドキできないと思いますが、BL作品は受け攻め両方の立場できゃっきゃできちゃうんです! 「こんな素敵な人が普通な自分を見つけてくれた」というシンデレラ感と、「彼の魅力を知っている自分だけだ」というマイフェアレディ感の2つを1冊で楽しめます。
攻めてもよし、攻められてもよし、自分の好きな方に感情移入できるのがBLマンガです。

コメディっぽいので、普段BLコミックはあまり読まないという方にも、おすすめできます。この作品にはまったら、ほかのBLコミックも手に取っていただきたいですね。本作のような、キラキラした作品がたくさんありますよ。
モデル業界という華やかな世界を描いているので、芸能界が舞台のBLで、アニメも好評を博した『LOVE STAGE!!』が好きな方にもおすすめです。


書泉ブックマートからのお知らせ!

書泉ブックマートは、10月4日(土)に、
“女子向け”の店舗としてリニューアルオープンいたします!

リニューアルを記念して、 中村明日美子先生や今市子先生ほか、豪華作家先生とコラボした「選べる♪ オリジナルブックカバー」企画や、 「haruca」「フィールヤング」など女子に人気のレーベルの フェア・イベントを続々開催!

サイン本販売や複製原画展示、貴重な景品が当たる抽選プレゼントなど、女子必見の見逃せない企画が盛りだくkさんです!

詳しくはHPにてご確認ください。

店舗情報:書泉ブックマート

〒101-0051

東京都千代田区神田神保町1-21-6

電話:03-3294-0011

営業時間:10:30~20:30、日・祝日10:30~19:00

定休日:年中無休

URL:www.shosen.co.jp/mart/

「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

単行本情報

  • 『タベモノ戦線異状ナシ』アタ… Amazonで購入
  • 『南古島学園』 Amazonで購入
  • 『ルドルフ・ターキー』第3巻 Amazonで購入
  • 『お前はまだグンマを知らない』 Amazonで購入
  • 『簒奪皇帝』第1巻 Amazonで購入
  • 『ジュリアが首ったけ』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]