このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

4月12日は「よい忍者の日」!? 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』今日は、世界平和を守ったレジェンド・ニンジャが見参! 『ニンニンジャー』を観たあとは、忍者マンガをシュシュッと読もう!【まとめスペシャル】

2015/04/12


4・1・2=よ・い・ニンジャ! イヤーッ!!

というワケで(どんなワケだ?)4月12日は「よい忍者の日」。これはさる2月22日、すなわち「忍者の日」に放送をスタートした『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の第7話「忍びの7 春のニンジャ祭り」が放送される日にちなんで宣言されたスペシャルな記念日だ。

なんと今日は、スーパー戦隊シリーズ第18作目『忍者戦隊カクレンジャー』と第26作目『忍風戦隊ハリケンジャー』のレッドヒーローが、ニンニンジャーの先輩忍者として登場するというのだ。正義のニンジャ=よい忍者のそろい踏みって、今からワクワクが止まらない!

じつは、これにはちょっとした経緯がある。

もともとこのエピソードは先週4月5日に放送予定だった。ちなみに40年前のこの日は、東映スーパー戦隊シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』第1話「真赤な太陽! 無敵ゴレンジャー」が放送た日。!

本来ならば戦隊の記念すべき日のスペシャルサプライズとして今回のエピソードが作られたのだが、さきに2月15日に放送予定だった第1話「忍びの1 俺たちはニンジャだ!」が諸事情により1週間ずれこみ、そのまま4月12日に第7話の放送となったというもの。
2月に引き続き今回もまたカレンダーに“救われた”かたちの『ニンニンジャー』だが、ピンチをチャンスに転換するそのパワーはまさに「忍タリティ(注:作中の造語。忍者+バイタリティ)」!!

今回は、『ニンニンジャー』プレミア発表会の記者会見レポートとともに、当サイトの日刊マンガガイドで過去にとりあげた忍者マンガ、そして「忍者の日」にこそ読むべきオススメの忍者マンガをピックアップ。
みんなで読もう! いいね?

※文中の「イヤーッ!!」、「いいね?」は忍殺語(『ニンジャスレイヤー』に出てくるスラング)です。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』特別プレミア発表会(2015年1月24日 東京ドームシティ・プリズムホール)

壇上にさっそうと現れた手裏剣戦隊ニンニンジャーの面々。ライブアクションで観客を魅了した。

壇上にさっそうと現れた手裏剣戦隊ニンニンジャーの面々。ライブアクションで観客を魅了した。

2015年は、スーパー戦隊シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』放送開始から40周年という記念すべきメモリアルイヤー。
さる1月24日には、東京ドームシティのプリズムホールで、シリーズ第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のプレミア発表会が開催され、プレス向けの記者会見も行なわれた。

プロデューサーによる番組紹介のあと登壇したのは、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』メインキャストの7人。2人のベテラン俳優に脇を支えられながら、やや緊張の面持ちで臨んだ5人のニューヒーローたちは、口々に作品にかける意気込みを語っていった。

アカニンジャー=伊賀崎天晴役:西川俊介

アカニンジャー=伊賀崎天晴役:西川俊介

「子供の頃から憧れていたスーパー戦隊の、記念すべき年に出演することができてうれしい」と語るのは、アカニンジャー=伊賀崎天晴役の西川俊介。周囲から「まさにリーダーそのもの」と太鼓判を押されるだけあって、いきなりの晴れ舞台でも、元気にコメントをしていた姿が印象的!

アオニンジャー=加藤・クラウド・八雲役:松本岳

アオニンジャー=加藤・クラウド・八雲役:松本岳

クールなアオニンジャー=加藤・クラウド・八雲を演じる松本岳は、「天晴が赤く燃えるなら、自分はクールに青く燃える心で、子供たちと一緒に成長していけるよう、1年間がんばります!」とコメント。

キニンジャー=松尾凪役:中村嘉惟人

キニンジャー=松尾凪役:中村嘉惟人

人なつこく明るい性格の弟キャラ・キニンジャー=松尾凪役の中村嘉惟人は、キャスト陣でも最年少。「弟系でイタズラ好きなキャラなので、もっとみんなにイタズラをしてかき乱してがんばりたいと思います!」と元気よく語った。

シロニンジャー=伊賀崎風花役:矢野優花

シロニンジャー=伊賀崎風花役:矢野優花

天晴のしっかり者な妹・シロニンジャー=伊賀崎風花役の矢野優花は「1年という長い期間になりますが、元気いっぱいやりとげたいです!」とフレッシュなコメント。「笑えるコメディドラマとかっこいいアクションのギャップをバンバン見せていきたいです」とのことだ。

モモニンジャー=百地霞役:山谷花純

モモニンジャー=百地霞役:山谷花純

モモニンジャー=百地霞役の山谷花純は、幼い頃から姉である自分は青で、ピンクは妹に譲ることが多かったため、「十数年たった今、当時うらやましかったピンク色のキャラクターを演じられるのがものすごくうれしい!」と喜びをあらわにした。

ninnin_2s

さらに、若い5人を支えるベテランとして、矢柴俊博と笹野高史も本作にレギュラー出演。
ドラマや映画、CMで活躍の名バイプレイヤーである矢柴は、意外にも特撮ヒーロー作品には初参戦。天晴と風花の父親・伊賀崎旋風を演じる。
笹野は、戦国時代から続く伊賀崎家の末裔で、かつて妖怪軍団の頭領・牙鬼幻月を封印した「ラストニンジャ」こと伊賀崎好天を演じる。同じ東映の『重甲ビーファイター』で、向井健三博士を演じて以来の特撮ヒーロー作品の現場。「我々の世代なら誰でも一度はやりたいと思う忍者役。おじいさん世代の方々もぜひ応援してください!」と、3世代にわたって親しまれるスーパー戦隊をアピールした。

ninnin_3s

シュリケン忍法でスーパー忍者に変化! 妖怪たちをバッタバッタとなぎ倒す痛快忍者アクション『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、いよいよ本日スタート! 忍びなれども忍ばない、新たな忍者ヒーロー、ニンニンジャーの活躍を括目して観よ!



……と、スーパー戦隊40周年に思わずテンションが上がって新番組紹介をしましたが、「このマンガがすごい!WEB」はマンガ情報サイト!
『ニンニンジャー』で盛り上がったあとは、忍者マンガを読んじゃおう! 次のページからは、たっぷりの忍者マンガ情報だよ!!

番組情報:『手裏剣戦隊ニンニンジャー』

【スタッフ】
脚本:下山健人 ほか 監督:中澤祥次郎 ほか
アクション監督:福沢博文 特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
音楽:山下康介

【キャスト】
伊賀崎天晴/アカニンジャー:西川俊介
加藤・クラウド・八雲/アオニンジャー:松本岳
松尾凪/キニンジャー:中村嘉惟人
伊賀崎風花/シロニンジャー:矢野優花
百地霞/モモニンジャー: 山谷花純
伊賀崎旋風:矢柴俊博 伊賀崎好天:笹野高史

テレビ朝日公式サイト 東映公式サイト
公式Twitter:@ninninger_toei

単行本情報

  • 『NARUTO -ナルト-』第72巻 Amazonで購入
  • 『手裏剣とプリーツ』第1巻 Amazonで購入
  • 『信長の忍び』第8巻 Amazonで購入
  • 『セキガハラ』第3巻 Amazonで購入
  • 『ニンジャスレイヤー グラマ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング