日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『パンは呼んでいる』
『パンは呼んでいる』
山本あり ガイドワークス ¥1,300+税
(2017年5月19日発売)
『世界ぱんぱかパンの旅』『やっぱりパンが好き!』などの作品もある、筋金入りのパン好き漫画家の最新刊は地球上のパンを食べ尽くす勢い!?
「世界を巡るパンの旅」パートではアメリカ、中国、台湾、デンマーク等々11カ国のパン事情をレポート。
調理師免許を持つ著者だけに、おいしさの理由を分析し、言語化する能力は抜群だ。
パンそのものはもちろん、サンドイッチなどのレシピにお国柄が見えるのも楽しく、斬新な組みあわせに目からウロコが落ちる。
メキシコではサボテン入りタコス、フランスの高級店ではフォアグラとイチジクのコンポートのバゲットサンドを……。
国内編ではパン好きの同士とともに評判のモーニングセットの食べ歩き、また鎌倉や、国立・立川(東京)の人気店を自転車でめぐるのだ。
しかし、食パンの食べ比べまでするあたりがツウである。
さて、おいしそうな食べ歩きをこれでもかと見せつけられれば食べたくなるのが人情で。
となれば本作に紹介されているサンドイッチのオリジナルレシピを試してみよう。
ドイツパンに合うのはこれ、カンパーニュにはこんな具材……と、相性を解説してくれるのもありがたい。
ごくふつうの食パンやどの家にもある食材でつくれる庶民的メニューもたくさんあるのでご心配なく。
おいしくしあげるためのコツもいっぱい、著者のこだわりがすみずみまで行きわたった1冊だ。
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」