このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『正しいスカートの使い方』 位置原光Z 【日刊マンガガイド】

2017/06/26


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『正しいスカートの使い方』

  
tadasiiskirtnotukaikata_s

『正しいスカートの使い方』
位置原光Z 白泉社 ¥780+税
(2017年5月31日発売)


『お尻触りたがる人なんなの』の位置原光Zの新作『正しいスカートの使い方』。
今回も、下ネタ側にいきそうでいかない、寸止めの連続。
哲学的チラリズムというか、どこかズレて噛みあわなくなった会話や思考がエロティシズムにたどりついてしまうおもしろさはあいかわらず。

そしていちいち登場する子がかわいいのもあいかわらず。
いやむしろなんだかパワーアップしている気がする。
めんどくさかわいいのオンパレード、もはやウザ愛らしい。
なんなんだろう、この、絶妙な感じ。
いちゃいちゃしてる時の、どうでもいいすれ違いの楽しさみたいなやつ。

名作『徒然チルドレン』を少しだけオトナ側に傾けて、少しだけ淫靡にしたような……、でもなんかかえって恋愛よりももっと奥ゆかしいはずの、耳掻きのちょうど気持ちいいところを探すみたいな痛ムズ痒い感じ。

そのものズバリな「エッチじゃない話」と題されたエピソードでは、「エッチな話」だとエラくテンションの下がるユメと、「彼にカラダを求められている」ことに悩んでるニッキーが、たぶん休み時間とかに交わす会話を描く。
「カラダを求められてるならエッチな話じゃん!」っていきなり真顔になるユメに対して、「求められて困ってる」んだから「エッチはしてない」ので、これは「エッチじゃない話」だっていう。
うわあ、これ文字で書いてもぜんぜんおもしろくない……。

真顔というか半ギレみたいな顔になったユメが、「エッチを……してない話……?」っていいながらまたハイテンションになる横並び3コマの展開とかバカかわいいんだけど、これは作品をぜひ読んでほしいとしか……。
しかもこのエピソードは話に加わっている、もうひとりの女の子・ハルカの「ハッハッハ こいつエッチしたら子供ができると思ってるよ!!」「赤ちゃんはコウノトリが運んでくるのにねぇ~?」といいだして思わぬ方向に展開。

エピソード冒頭から微妙に余裕な態度でユメとニッキーをイジるポジションにいたっぽいハルカが、一転して動揺することに。
ハルカかわいいよハルカ!

でもハルカの彼氏がまただいぶ「うわあ(ニッキー談)」なわけなんだけど、これで本作で描かれるかわいさの片鱗だけでも伝えられただろうか。
いや、ていうか、黒髪メガネの地味めの女子高生のアダ名が「ニッキー」な時点でじつはすでにだいぶかわいいよねとかいいたいんだけど、こういうの通じるんだろうか。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books

単行本情報

  • 『正しいスカートの使い方』 Amazonで購入
  • 『お尻触りたがる人なんなの』 Amazonで購入
  • 『アナーキー・イン・ザ・JK』 Amazonで購入
  • 『徒然チルドレン』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング