このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

3月21日は小学校が6年制になった日 『こどものおもちゃ』を読もう! 【きょうのマンガ】

2015/03/21


KODOMOnoOMOCHA_s07

『集英社文庫 こどものおもちゃ』第7巻
小花美穂 集英社 \600+税


1907(明治40)年3月21日、初等教育制度を定めた勅令「小学校令」の一部改正により小学校の修業が6年間になった。

マンガでも小学生が主人公の作画は多数あるが、小学校6年生の主人公が活躍するものといえば、小花美穂の『こどものおもちゃ』だ。

主人公・倉田紗南(くらたさな)は神保学校初等部6年生。「劇団こまわり」に所属するタレントであり、チャイドルとして活躍している。
性格は明るく、演技力も高くて人気者の紗南だが、産みの母親に捨てられたという悲しい過去があった。

子どもながらに真剣に仕事をしたり、自分の過去と向き合ったり、恋愛したりと、子どもたちのリアルな気持ちを描いている。

子どもは大人が思っている以上に、いろいろ考えているものだ。
3月21日には、そんなことを思いながら本作を読んでみては。



<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
Twitter:@mikitty116

単行本情報

  • 『集英社文庫 こどものおもち… Amazonで購入
  • 『集英社文庫 こどものおもち… Amazonで購入
  • 『Deep Clear 「Honey Bitter… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング