日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『猫田のことが気になって仕方ない』
『猫田のことが気になって仕方ない』第7巻
大詩りえ 集英社 ¥420+税
(2016年1月25日発売)
主人公のみっきーこと美希子には、同級生の猫田くんの顔が猫にしか見えない。
だけどまわりのみんなには、猫田くんの顔はちゃんとフツーに見えているらしい!?
ところが中学生になって、やっとみっきーに仲間が登場。
男嫌いのちょっと変わった女の子・千砂もやっぱり彼が猫顔に見えるというのだ!
喜び勇んだみっきーは2人で「猫田観察部」をつくったけれど……そんな矢先、千砂に「猫田の顔が普通に見えるようになった」と言われてガックリ。
千砂は、その理由を「猫田にドキドキしたからかもしれない」と分析するが……悲しいことに我らがヒロイン・みっきーには「ドキドキする」がどういうことだか理解できないのだ(笑)。
自分も「猫田にドキドキしよう」とあの手この手をためすみっきーだが……。
中学生といえば、男子と女子の違いをより意識するようになる年ごろ。
いつもの仲よしで海に行ったりするなかで、猫田のカッコよさもさらに際だってまいりました(あいかわらず猫顔なのに男前だからすごい!)。
あとは、みっきーが目覚めてくれるのを待つばかり。
徐々に少女マンガっぽい雰囲気になってきたし……みっきー、がんばれ! がんばって早く猫田の顔を読者にもバッチリ見せてよね!!
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」