このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『高階良子新選集1 悪魔たちの巣』 第1巻 高階良子 【日刊マンガガイド】

2016/08/10


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『高階良子新選集1 悪魔たちの巣』


takagairyokoshinsenshuakumatachinosu_s01

『高階良子新選集1 悪魔たちの巣』 第1巻
高階良子 秋田書店 ¥700+税
(2016年7月15日発売)


今年でデビュー52年。
今も健筆を誇るミステリーホラーの女王・高階良子の新選集の刊行がスタートした。

タイトル作は作者得意の伝奇ムードに満ち満ちている。舞台はうっそうとしたジャングルが広がるアマゾンの奥地。そこに足を踏みいれた者は生きて帰れないといわれた土地から生還したとき、マリコはおなかに新しい命を宿していた。
そして生まれた少女・ピラーニャはすくすくと成長するが、彼女はやはりふつうの人間ではなかった……。

本作は『悪魔たちのパラダイス』の続編にあたる作品。
古くからの高階良子ファンにとってはうれしいことに、何を隠そうあの70年代の名作『地獄でメスがひかる』の天才外科医・イワオが登場しているのだ。
お歳を召してはいるが、あの妖しい眼差しはそのまま。そして今もその心のなかには悪魔が棲み、禁断の研究に手を染めている……!?

高階良子先生の貴重なインタビューが収録された『大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン』もぜひ併読を!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『高階良子新選集1 悪魔たちの… Amazonで購入
  • 『悪魔たちのパラダイス』 第1巻 Amazonで購入
  • 『大人の少女マンガ手帖 オカ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング