日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 第∞巻
秋本治 集英社 ¥2,500+税
(2016年11月4日発売)
2016年秋発売の第200巻をもって40年の長きにわたる連載を終えたマンガ界の金字塔『こちら葛飾区亀有公園前派出所』略して『こち亀』。
その人気は連載終了から数カ月たった今でもまだまだ衰えない。
そこで、『こち亀』の思い出に今しばらくひたりたいというファンのためのメモリアルアイテムが登場した。それがこの『∞巻』である。
まずは箱の正面から顔をのぞかせる「巻物」に目がいくことだろう。 これは、神田明神遷座400周年と『こち亀』40周年を記念して、去る9月に著者の秋本氏が全17枚のイラストを描き下ろし、全長8メートル超の絵巻に仕立て『こち亀』にゆかりの深い神田明神に「神宝」として永年奉納したもののミニチュア版。 ミニチュアとはいえ全長約3.8メートルとなかなかのボリューム。再現度もかなり高く、コレクターズアイテムにふさわしい逸品である。
さらには解説本もつき、本巻に向けての描き下ろしカラーショートコミックをはじめ、両津巡査=両さんの地元「葛飾」にまつわる自選エピソード集や絵巻の企画から奉納までを追うメイキング記事「プロジェクトK」など、こちらも単なる付録に堕していないところは評価に値する。
秋本先生の∞(無限大)の情熱と遊び心をぞんぶんに感じとっていただきたい。
<文・富士見大>
編集・ライター。特撮のあれこれやマンガのあれこれに携わり、最近作は『「仮面ライダー」超解析 平成ライダー新世紀』、「東映ヒーローMAX Vol.54」。絶賛発売中の『「ウルトラマン超解析」大怪獣激闘ヒストリー!』にも参加しています。