このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい!comics スイートホームシンドローム』 町村チェス 【日刊マンガガイド】

2017/02/10


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『スイートホームシンドローム』


suitehomesyndrome_s

『このマンガがすごい!comics スイートホームシンドローム』
町村チェス 宝島社 ¥780+税
(2017年2月10日発売)


2014年に第5回「『このマンガがすごい!』大賞」を獲得、『フォーカス&コントラスト』で単行本デビューを果たした町村チェスの新刊が到着!
『フォーカス&コントラスト』では、カメラ女子×モデルという関係の女の子2人暮らし青春譚かと思いきや、個々の内面を厳しく掘り下げた迫力が尋常ではない……油断ならない作家という印象だ。

本作は、「ばらの花」「魔女の箱庭」「希望の種」という3編から成る連作集。
庭でひとり、丹念にばらの手入れをする初老の男。
一方、妻は家内にこもり、息をひそめるように暮らしている。
美しいばらを咲かせることだけに心血を注ぐ夫、夫婦しか知らないその理由を描く「ばらの花」。
「魔女の箱庭」のヒロインは、セレブなワーキングマザーだ。
ベンチャー起業家の夫、4歳の愛娘と高級マンションに住み、勤め以外にプリザーブド・フラワー講師の顔も持つ。おまけに美人ときているから、メディアに紹介されることもしばしば。
しかし、彼女はだれもがうらやむ女性を演じるゆえに、大きな歪みを抱えていた。

高収入の夫と愛する娘。しかし、突如としてゆり子の「トクベツな日常」は崩れ落ちる。

高収入の夫と愛する娘。しかし、突如としてゆり子の「トクベツな日常」は崩れ落ちる。

各話、想像を超える結末が用意されていて……しかし、これは“悪趣味”の物語ではない。
生きていくなかで、知らず知らずのうちにそなえ持っているだろう執着、呪縛の種に気づかされ、ドキリとする。その種は心のなかで根を伸ばし、芽を出し――やがてどんなふうに育つのか。
ハッピーエンドはやすやすとは訪れない。
だけど幸か不幸か、人間はその先も生きていくたくましさを持っているのである。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『スイートホームシンドローム』 Amazonで購入
  • 『フォーカス&コントラス… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング