このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

貴重な美術設定と背景画を公開! 物語の舞台となる「江の島」の様子も!! 【アニメ『ひとり暮らしの小学生』】

2017/09/29


『ひとり暮らしの小学生』のアニメ化が決定!
「このマンガがすごい!WEB」では、10/10にタテアニメで公開されるアニメ情報をどしどしお届けしていきます!!
その名も、『ひとり暮らしの小学生』情報局!

前回・前々回はキャラクターをご紹介しました!
さて今回は、美術設定と背景画を紹介しちゃいます!!

マンガでは見られなかった場所までしっかり描きこまれているので、これを見てマンガもさらに楽しめるかも!

物語の舞台・江の島が、どんなふうに描かれているのかも気になるところですね。

江の島

それではさっそく見ていきましょう、レッツ江の島!

美術設定と背景画を最速公開!!

まずは先日もちらっとお見せした、リンちゃんのお店兼おうちから。
マンガでは全体像の見えなかった店内を一望しちゃいましょう!

01_01_鈴音食堂店内1ボード 01_02_鈴音食堂店内2ボード 01_03_りんの部屋ボード

いいですね~。 味がありますね!! 味が!!
……けっしておんぼろなわけでは……ない……?ですよね……。

 マンガでいつも店内に貼ってある”アサオ生ビール”のポスター。アニメにもしっかり登場しているようです。

マンガでいつも店内に貼ってある”アサオ生ビール”のポスター。アニメにもしっかり登場しているようです。



次は学校! マンガでは、下のように海の近くに学校があるという描写がありましたね。

スキャン

潮風が気持ちよさそう~! 海に近い学校なんて、憧れちゃいますね。
そしてアニメ版学校の美術設定と背景画がコチラ。

02_02_小学校_教室/後方ボード

ここで毎日お友だちとお勉強! お店の売上管理のためにも、算数はがんばらなくっちゃね♪

マンガでは、意外と食いしん坊なシーンを描かれたリンちゃん。

マンガでは、意外と食いしん坊なシーンを描かれたリンちゃん。

(リンちゃんは、給食のために行っているのではというウワサも……)


02_03_小学校/全景_運動会

これはもしや、運動会!?

マンガでは、早食い競争に参加するが……?

マンガでは、早食い競争に参加するが……?

このマンガの名シーンもアニメ版で見られるかもしれません!


お次は、マンガでも印象的だった『たい焼き屋さん』。

マンガでは、海沿いの通学路にお店を開いていたたい焼き屋さん。なぜかリンちゃんに冷たい……?

マンガでは、海沿いの通学路にお店を開いていたたい焼き屋さん。なぜかリンちゃんに冷たい……?

まるで実在のお店をスケッチしたかのようなリアリティです!

hitorigurasi_haikei_c7

江の島で徹底ロケを行った監督はじめ、アニメ制作陣の熱意がビシバシ感じられます。


これら以外にも、江の島の風景がアニメでも盛りだくさん。
江の島に行ったことのある方は、「あ!あの場所だ!」なんて発見もあるかも?
アニメをチェックすると、リンちゃんたちの生活がよりリアルに感じられて、
さらに『ひとり暮らしの小学生』の世界が楽しめるかもしれません♪




さて! キャラクター画と美術設定・背景画をチェックし、もう予習はバッチリなみなさんに朗報!!

来週から、アニメ化記念 スペシャルインタビューを5日間連続公開!!!
そしてなんと、監督やあのキャラクターを演じる声優さんのインタビューも……⁉

内容もボリューム満点です。お楽しみに!!!



hitorigurashi_s01

『このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの小学生 江の島の夏』
松下幸市朗 宝島社 \700+税
(2016年5月25日発売)

このあとも情報を続々と発表していきます!
マンガを読みながら、続報をお待ちください!!

『ひとり暮らしの小学生』のアニメが観れるのは「タテアニメ」だけ!


rogo_bk_02

「タテアニメ」とはタテ型アニメを観る、新感覚のアニメ配信アプリのこと!
配信されるのは、スマートフォンで気軽に観られる約3分の新作ショートアニメで、平日毎日配信中。通勤・通学電車のなかやちょっとした待ち時間などでも、スイスイ~っと、スマホで気軽にアニメを楽しむことができちゃうんです♪♪♪

現在配信中のアニメは『カラダ探し』や『秘密結社 鷹の爪団GT』など。
今後も『ひとり暮らしの小学生』に加え、『孤独のグルメ』『くるねこ』など話題作続々配信予定とのこと!!

そんなタテアニメのアプリが、iOS/Android対応で好評配信中!
『ひとり暮らしの小学生』に備えて、今からダウンロードしておくべし!!

タテアニメ

価格:無料(一部課金)
プラットフォーム:iOS9.0以上、iPhone5以上(推奨)/
           AndroidOS4.4以上(推奨)

公式サイト:
https://www.tateanime.com/

appstore1
google-play1

アニメ情報:『ひとり暮らしの小学生』

■CAST
鈴音リン:田中美海
関口亮:森嶋秀太
金見美恵子:三森すずこ
常連のおにいさん:高橋伸也
常連のおねえさん:伏見はる香
遠藤次郎:坂本頼光

■STAFF
原作:松下幸市朗(宝島社 このマンガがすごい!comics)
監督:春日森春木
キャラクターデザイン:森田二惟奈
美術監督:渡辺佳人 木賊美香
音響監督:小泉紀介
アニメーション制作:シグナル・エムディ
製作:SIGNAL.MD/タテアニメ

■主題歌
「ひとり暮らしの小学生」
歌:笠原弘子
作詞・作曲:松野恭平

■公式サイト
https://www.tateanime.com/

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング