な、なんと55万部突破!! 東京からご当地・埼玉(の秘境!?)まで、全国津々浦々で「この地方disマンガがひどい、ひどすぎる!!」と話題の『翔んで埼玉』。
『翔んで埼玉』
魔夜峰央 宝島社 ¥700+税
(2015年12月24日発売)
編集部スタッフは、大ヒット御礼企画として、読者の皆さんからのメッセージで特に多い「『翔んで埼玉』誕生のきっかけ」を、著者の魔夜峰央先生に改めてうかがうことに。
単行本刊行直後のスペシャルインタビュー(現在も絶賛公開中!)には収録しきれなかった、ディープな話がたっぷりと……と、スタッフが魔夜先生を直撃したところ、話は思わぬ方向へ……。
魔夜峰央先生、「このマンガがすごい!WEB」にて、まさかの『翔んで埼玉』につながる新作を大発表!!
編集部 魔夜先生、『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』の大ヒット、おめでとうございます!
魔夜 ありがとうございます。ついに55万部ですか? まあ「うれしい交通事故」ですよ。時代が追いついたんでしょうかね。
編集部 今回は読者の皆さんからのメッセージでも多い、「大傑作にして超迷作『翔んで埼玉』が生まれるまでの軌跡」についてを、じっくり語っていただきたく……。
魔夜 でも、単行本が出る時の「このマンガがすごい!WEB」さんのインタビューで、もうだいたいは話したでしょ? 私が埼玉に引っ越すことになって……という。
編集部 ですので、今回は先生が漫画家を目指し、デビューし、『パタリロ!』を大ヒットさせ、そして埼玉に越して『翔んで埼玉』を執筆する……という一連の流れの詳細を、もっともっとディープに。できれば、昨年からの『翔んで埼玉』単行本リリース以降のお話も交えながら……。
魔夜 ああ、じゃあ子どものころの話から? 影響を受けたじゃないけど、好きだったテレビ番組とか……。
編集部 そうですね、『翔んで埼玉』へと連なる「魔夜峰央版『まんが道』インタビュー」とでも言いますか。
魔夜 『まんが道』?
編集部 はい、『まんが道』。
魔夜 じゃあ……話すのも面倒だし、本当に描いちゃいますか。
編集部 え?
魔夜 『まんが道』でしょ? じゃあ、マンガで描いたほうが早いよね。
編集部 !!! それは……! 『翔んで埼玉』に繋がる、魔夜先生の漫画家人生にいての新作マンガを、「このマンガがすごい!WEB」で連載していただける……ということでしょうか!?
魔夜 そうだけど、なにか問題でも?
編集部 いえいえいえ、ぜひぜひぜひ、お願いいたします!
魔夜 じゃ、決まりね。今度のバレエの発表会が終わったら、原稿、送りますんで……。
……と、そんなわけで急遽、連載開始となりました、大ヒット作品『翔んで埼玉』へと繋がる、魔夜峰央先生の思い出を描いた完全新作エッセイコミック! タイトルは『魔夜峰央の翔ばして!埼玉』! まず最初は、魔夜先生が子どものころに見ていた「テレビ」の話題から。そこから代表作『パタリロ!』、そして『翔んで埼玉』に、どうやってつながっていくのでしょうか!? どう転がるか、わからない!? 編集部スタッフもドキドキの連載、ただいま第2話まで公開中です!