このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】 6月4日は「天安門事件」の日! おすすめするのは……

2014/06/04


tensaiyanagisawa_s30

 天才柳沢教授の生活 30
山下和美 講談社 ¥576


1989年6月4日、中国天安門広場にて民主化を求める民衆のデモ隊が、中国人民解放軍によって鎮圧された。 いわゆる「六四天安門事件」である。戦車の前に立ちふさがって進路をふせいだ若者 (「無名の反逆者」と呼ばれる)の写真は、とくに有名だろう。

六四天安門事件を扱ったマンガ作品といえば、 さいとう・たかを『ゴルゴ13』の単行本92巻に収録されている「6月3日の死」だろうか。

また、山下和美『天才柳沢教授の生活』の第208話「立ち入れない人生」も、「無名の反逆者」をモチーフにしたエピソードだ(事件は六四天安門事件ではなく「A国での軍事クーデター」となっているが)。「無名の反逆者」は、その後どうなったのか? そこにスポットを当てた話である。読み終えたあとに、今一度サブタイトル「立ち入れない人生」を、しみじみと噛みしめたい。


<文・加山竜司>
『このマンガがすごい!』本誌や当サイトでのマンガ家インタビュー(オトコ編)を担当しています。

単行本情報

  • 天才柳沢教授の生活 30 Amazonで購入
  • ゴルゴ13 92 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング