このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『こんな編集者と寝てはいけない』第1巻 なかまひろ 【日刊マンガガイド】

2015/10/09


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『こんな編集者と寝てはいけない』


konnaHenshushatoNeteha_s01

『こんな編集者と寝てはいけない』第1巻
なかまひろ 講談社 ¥429+税
(2015年9月9日発売)


漫画家をネタにしたマンガもそろそろ打ち止めかと思いきや、まだまだネタはつきないようだ。

本作のヒロイン・中洲川ルミ(本名・田中マチ子)は、過去に読み切りが1本雑誌に掲載されたもののその後はさっぱり。
ネームを描いては全ボツの憂き目にあい続ける、苦悩の新人漫画家だ。

タイトルは過激だがご安心ください、ルミちゃん(25歳)はビッチにあらず。
ときには編集者に迫られたりもするけれど、処女を守り抜いております。上京して2年、果敢にあちこちの編集部にアタックするけれど……彼女が出会う編集さんは一見頼もしそうなのだが、なぜかいつも結果は残念なことに。

おっと、あとがきマンガで著者も断言していますが、本作はフィクションです!
フィクションとはいえ、ダメ編集者をおもしろおかしく描くって相当勇気がいるでしょ!?

リスクを厭わずこの作品を世に出した作者の渾身の一作、心して読むべし!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『こんな編集者と寝てはいけな… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング