このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ふつつかなヨメですが!』第1巻 ねむようこ 【日刊マンガガイド】

2016/03/27


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ふつつかなヨメですが!』


fututukanaYOME_s01

『ふつつかなヨメですが!』第1巻
ねむようこ 小学館 ¥552+税
(2016年2月12日発売)


『午前3時の無法地帯』のねむようこが描くホームコメディ『ふつつかなヨメですが!』、第1巻でございます。

見逃せない。「ふつつかなヨメ」志望としては見逃せない。

というわけで、物語の舞台、小向(こむかい)家の敷居をまたいでみた。
おじゃましまーす。ホームコメディですからね、やっぱお家のなかに入ってみないと!

主人公は小麦ちゃんね。ふむふむ、新居が決まるまで、旦那の実家に住むことになって緊張しているのね。
で、小麦ちゃんの旦那が徹(とおる)さんね。
中2の義妹は生意気ざかりだけど、高2の義弟は素直でかわいいじゃないか。お義母さんは優しいし、いつもとぼけてるじいちゃんもイイ感じ。

しかし、晴天の霹靂が訪れる。徹さんがシンガポールへ出張に行ってしまう。
しかも、いつ帰ってくるかもわからない……。 まぁ、仕事ですからね。夫の留守を守るのもヨメのつとめだ。小麦ちゃん、がんばろうじゃないか!
と、思っていたら。あら、あら、あら。小麦ちゃん、元ヤンなのね。夜中に特攻服着こんで外出しているのね。そしてそれがさっそく義弟にバレちゃったのね。

しかし、そこは高2の義弟。かわいい兄嫁のかわいくない秘密を知って、なんかちょっと、なんかちょっと、気になってくる……??

「初めてあの人の素顔を見た気がするな…」と、月を見ながら物思いにふけってみたりとか、
「小麦さんは、兄貴が戻ってくるのか、不安になったりしないの?」って聞いちゃったりとか。

純情な義弟の心が忙しくなる一方で、小麦ちゃんのふつつかなヨメっぷりにも拍車がかかる!
第1巻から、仏恥義理の展開だぜ☆



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『ふつつかなヨメですが!』第… Amazonで購入
  • 『三代目薬屋久兵衛』第1巻 Amazonで購入
  • 『午前3時の無法地帯』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング