このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ダイヤのA actⅡ』第3巻 寺嶋裕二 【日刊マンガガイド】

2016/06/04


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ダイヤのA actⅡ』


daiyanoAact2_s03

『ダイヤのA(エース) actⅡ』第3巻
寺嶋裕二 講談社 ¥429+税
(2016年5月17日発売)


高校野球の見どころは、春のセンバツと夏の甲子園だけじゃない!

2年生となった栄純たちは現在、春季大会のまっただ中。春季大会は、センバツのあとに行われる地方大会だ。
この大会の成績次第で、「全国高等学校野球選手権大会」=すなわち夏の甲子園出場をかけた地区予選のシード権が得られたりする……一般の注目度は低いながらも重要な公式戦なのである。

センバツでベスト8の記録を残した青道高校に新1年生が入部してきて、いよいよ栄純たちも“先輩”に。しかし、1年前はそれこそ栄純や降谷がそうだったように、1年だからっておとなしくなんかしてない、先輩を押しのけてすぐにもレギュラーを獲る気満々のタマがゾロゾロ。
そして、監督のほうも即戦力の1年生をベンチ入りさせる思惑があるようで……!?

新キャラたちはそれぞれひとくせあって、それぞれのバックグラウンドにも興味をかき立てられる。
今年の青道はどんなチームになるのだろうか。新しい環境下での人間関係、夏を前にしたさらなるしのぎの削りあいに注目だ。ちょっとは後輩に気をつかったりする栄純の意外な一面にも!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ダイヤのA actⅡ』第1巻 Amazonで購入
  • 『ダイヤのA actⅡ』第2巻 Amazonで購入
  • 『ダイヤのA actⅡ』第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング