このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「アニメ化された長編スポーツマンガ」ベスト4【書店に聞く!! 宮脇書店 本店】

2015/04/30


店舗数で、日本最大を誇る大手書店チェーンの「宮脇書店」。
その本店の所在地は、意外なことになんと四国・香川県の高松市なんです。
ほぼ日本全域にチェーン展開して「本なら何でもそろう宮脇書店」のキャッチフレーズどおり、取り扱っている本もじつに多種多様で、もちろん長編マンガもたくさんとりそろえています。

今回は、宮脇書店 本店コミック担当の高尾さんに、アニメ化されたスポーツマンガのなかでも、長期にわたって高い人気を得ている作品をおすすめしていただきました!

宮脇書店が選ぶベスト3!!

『ダイヤのA』 寺嶋裕二

DIAnoAce_s46

『ダイヤのA』第46巻
寺嶋裕二 講談社 \450+税
(2015年3月17日発売)

主人公・沢村栄純は中学最後の大会で、自分の暴投が原因で敗退してしまう。
野球の名門・青道高校に入部した彼は、ライバル・降谷や先輩たちとともに全国制覇を目指して日々奮闘中!

10代~40代ぐらいまでの男女問わず幅広い層に人気のロングヒット作。
沢村を中心にチームメイトと甲子園を目指して成長していく姿に引きこまれていきます。
各高校のライバルたちとの毎回試合展開が笑いあり涙あり感動の王道野球マンガ! 
アニメもセカンドシーズンを放送中で、ますます期待大です!!


『ハイキュー!!』 古舘春一

HAIKYU_s15

『ハイキュー!!』第15巻
古舘春一 集英社 \400+税
(2015年3月4日発売)

幼いころに見た伝説のアタッカー“小さな巨人”に憧れてバレーボールを始めた主人公・日向翔陽。
中学時代最初で最後の公式戦で天才セッター・影山に惨敗して、烏野高校排球部に入部した日向は、なんとその影山と同じチームに……。

小柄だが抜群のジャンプ力を持つ日向と正確なトスをあげる影山は、息が合って最高のコンビ!
2人以外の排球部メンバーも個性的で、とにかくみんな青春してます! 同世代である中・高生の男女に高い人気を誇る作品です。
アニメはセカンドシーズンが今秋にスタートすることが決定しているので、これからも目が離せません!!


『弱虫ペダル』 渡辺航

YowamushiPEDAL_s39

『弱虫ペダル』第39巻
渡辺航 秋田書店 \419+税
(2015年4月8日発売)

フィギュアやアニメが大好きなオタク高校生・小野田坂道がひょんなことから入部したのは自転車競技部。
部活を通して出会った先輩や仲間そしてライバル……この先どうなる!?

男女問わず幅広い層に人気の本作。チームで仲間と一緒にゴールを目指す姿が魅力的です。
個性的なライバル校の部員たちとのかけひきや、ゴール直前の全力勝負は見逃せません!
アニメ放送は終了しましたが、まだまだ本格高校自転車ロードレースがアツい!


ずらりと並んだ全巻。「今回ご紹介した3作品とも巻数が長いですが、どれも名作ぞろいですので、ぜひ!」(高尾さん)……これでイッキ買いも大丈夫!?

ずらりと並んだ全巻。「今回ご紹介した3作品とも巻数が長いですが、どれも名作ぞろいですので、ぜひ!」(高尾さん)……これでイッキ買いも大丈夫!?


店舗情報:宮脇書店 本店

〒760-0029
香川県高松市丸亀町4-8
電話番号:087-851-3733
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
URL:www.miyawakishoten.com

単行本情報

  • 『ダイヤのA』第46巻 Amazonで購入
  • 『ハイキュー!!』第15巻 Amazonで購入
  • 『弱虫ペダル』第39巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング